探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




マンゴーの話


マンガの話。
といっても、漫画ではなくて、インドネシア語でマンゴーを
マンガと呼ぶ。
知り合いのあかみねさんが楽天のブログでマンゴーのことを
書いていたので、はじめて「トラックバック」なるものを
試してみる。

マンゴーは大好きな果物だけど、最近やっと気がついたことは、マンゴーを食べた晩は夜寝ていて体がかゆくて仕方なくなること。
マンゴーは漆(ウルシ)科の植物で、手や口に触れてかぶれる人も多い。
それだけでなく、体中に蕁麻疹(じんましん)ができる人もいるそうだ。
生後11ヶ月のうちの息子も、アトピーやらいろんなものにアレルギー症状が出ているが、マンゴーもダメなようだ。
顔中にアレルギー反応が現れる。

漆といえば、東北地方の某県に住む人から聞いたのは、山へ行くとそこらじゅうに漆が生えていて、触れるとかぶれてしまうので、体に触れないように注意して歩くそうだ。

ウルシ科の植物でかぶれが起きるのは含まれるウルシオールという成分が引き起こすものだという。
マンゴーのアレルギーも強烈で、食べると、発熱、嘔吐顔の腫れなどが起きる人もいるそうだ。
私の場合、手や口についてもかぶれたりはしないが、食べるとダメなようだ。

ウルシ科の植物は世界に数百種類あって、カシューナッツやピスタシオナッツもそうだというから、
特にアレルギー体質の人はご注意を。

(この記事は2004-08-02にgooブログで投稿したものの転載です)


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email