探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




大改装


このブログのCSSをまたいじってみた。今度はかなりの大改装だ。なんといっても、禁断の(?)bodyタグを使って、背景色をオーヴァーライドしてしまったのだから。
そして「はてな」のヘッダも取り去ってしまった。こういう技も、有料オプションだからこそ許される。
テストとして背景画像なども入れてみたが、ふさわしいものがないので今はやめておくことにした。
CSS(カスケイディング・スタイルシート)のテクニック的な話になるが、はてなダイアリーのタイトルも、ご覧のように消すことができる。h1タグで「display: none;」とすればいいだけの話。ただし、タイトルが見えなくなってしまったら困るので、代わりにタイトル画像を作った。PhotoshopIllustratorを駆使して…というほどのことはしていないが。
これからは、気分によって「ちょっと背景の色でも変えてみるか」ということが、スタイルシートの設定をちょっといじるだけで簡単にできてしまう。もっとも、ヘッダを表示している人だと、ちょっと困ることが起きてくるだろうが。まあそれでも構わないという人はやってみればいい。
こういう裏技的なことも、自分でソースを解析して全体の構造を把握するか、それが面倒ならば以前に紹介した『はてなの本』を買えば、そのへんのやり方は懇切丁寧に書かれている。
ちなみに、はてなダイアリーでどこまでカスタマイズできるかは、キーワードに「CSS」が含まれている日記を検索してみれば、そういう人はだいたい凝ったことをやっている場合が多いから、参考になる。

はてなの本 (NET TRAVELLERS 200Xシリーズ)

はてなの本 (NET TRAVELLERS 200Xシリーズ)


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email