探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




gooとUSGSの最新地震情報


gooのサイトで地震情報をRSSで配信するサービスをやっていて、これをなんとか利用できないかと考えたら、はてなダイアリーRSSモジュールがあったので、これを使ってみました。
RSSとは何かについては…、めんどくさいので省略。^^;
サイドバーに「goo日本の地震情報」というモジュールを加えました。
ついでに世界の地震情報もあった方が良いと思って、USGS(日本の国土地理院にあたる米国の機関)のサービスも加えました。「USGS世界の地震情報」です。
両方とも、詳細を知りたい地震のところをクリックすれば、各サイトへ飛びます。

はてなダイアリーの開設者で、同じことをやりたいという人がいたら、どんどん真似してください。
貼り付け方がわからない人は、メールで質問してください。
はてな以外でも、気の利いたブログならば同様のRSSモジュールが用意されているかもしれません。

プロジェクトEトップページでも地震情報追加

プロジェクトEのトップページでは、以前から日本の最新の地震情報は表示していましたが、USGSRSSサービスによる世界の地震情報も加えました。
ただし、使用しているスクリプトが外部サーバー上にある関係で、情報が表示されない時もあるようです。
そういう時には、ブラウザを何度か更新(再読み込み)してみてください。
もっと良い仕組みを見つけるまでの暫定版として作りました。

※今日の地震前兆現象概況、更新しました(23:00)


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email