探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




さいきん買った地震関係の本たち


ここ数日で買い集めた地震関連の本です。1冊目以外はまだ読んでいません。
年中多忙な人間故、これらの本を全部、読書ノートを書いていられないと思うので、いちおうデータだけでも記しておくことにします。

活断層大地震に備える (ちくま新書)

活断層大地震に備える (ちくま新書)

上記は今日読み終えた。活断層の知識がない人には難解かも。今年1月に改訂されたばかりの地震による災害の防災の本(ムック)。地震に備えてどういうグッズを用意しておかなければならないかに重点を置いている。最後の方に見開きで「陸域の活断層から発生する地震の今後30年以内の地震発生確率」という地図入りのページがあり、これを目当てに買った。
阪神・淡路大震災10年―新しい市民社会のために (岩波新書)

阪神・淡路大震災10年―新しい市民社会のために (岩波新書)

上記は出て間もない本。
以下の本はすべて古書として買ったもの。
地震の確率―ヘビやネズミは知っている! (Nesco books)

地震の確率―ヘビやネズミは知っている! (Nesco books)

日本の危険地帯―地震と津波 (新潮選書)

日本の危険地帯―地震と津波 (新潮選書)

上記2冊は東大名誉教授の高名な地震学者による。動物の異常行動などの前兆現象についても真剣に取り組んだ数少ない先覚者。
残念ながら両方とも絶版。だがAmazonユーズドストアに各数冊あり。早い者勝ち。
◆追記(2005/02/08)
知りませんでしたが、力武常次東大名誉教授は、昨年故人となられていたようです。
日本の地震予知の分野で多大な貢献をされた偉大な科学者でした。1983年初版。著者は(元?)日本地震予知クラブ会長。これもかなり貴重な情報が詰まっていそうな本だが、絶版。Amazonユーズドストアにも無し。上記2冊は近所のリサイクル書店で見つけた。絶版だがAmazonユーズドストアで数冊あり。
動物は地震を予知する (朝日選書 (277))

動物は地震を予知する (朝日選書 (277))

上記だけは、かなり以前に買ったものだが、読み直そうと引っ張り出してきた。1985年初版だが、あの当時はこの手の本はほとんどなかったのでは? 動物の異常行動の前兆について言及された著述に必ずといって良いほど引用される本。まだ買える。ユーズドストアにもあり。

以上、「Amazonユーズドストアにあり」と書いたものは、現時点(2005/02/07 22:30)には確かにあったことを確認しているが、これを書いた後で品切れになる恐れあり。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email