探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




FOMAのパケット通信料


3/19の記事で書いたドコモFOMAパケット通信料について、訂正することがあります。
モバイルPCにFOMAの携帯をつなげてネットにつないで、月々200円ぐらいしかかからないというのは、あれはWebだけを使って、たとえば1日に昼休みの20〜30分アクセスするだけならば、という条件ならばの話だった。
ところが、メールの送受信を行うと、昼休みの短い時間だけで5000パケットとか使ってしまって、1000円も取られてしまうことがわかった。
やっぱりFOMAのネットアクセスは高くつくようだ。
出先で使うには、Webアクセスぐらいにとどめておいて、メールを送る必要があるときには送信だけするとかした方が良いだろう。
さいきんIT系の企業は特に、ネットの私用についてうるさくて、いま常駐している某大企業もかなり厳しい。
業務以外の目的でネットを使うと、アクセス解析でばれてしまう。
みなさんも、くれぐれもご注意ください。
インターネットを私用に使ったために、ある日突然解雇されてしまうという例もあるようなので。
やっぱりホットスポットの利用を再検討してみるか。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email