探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




名古屋の不思議・不思議な名古屋(2)


  1. ホテルのバスルームで見つけた変わった物体。壁面の鏡の脇に付いた蛇腹の先に、車のバックミラーを大きくしたような丸い鏡がついている。
    用途はだいたいわかるが、なぜビジネスホテルにこのようなものがあるのかが不思議だった。
    そこまでサービスする必要性があるのか。それだけ女性の利用者が多い? それとも、名古屋ではこういうものが当たり前のように利用されているということなのか。
    私はこの人生でこういうものを初めて見たが、もしかして名古屋特有のものではないのだろうか。

  1. 名古屋の水について。名古屋の空港や駅で何度かトイレに入って息子の手を洗ったのだが、そのとき感じたのは、「水がヌメッとしている」ということ。ヌメッというか、ヌルッというか。「なんか洗剤みたいなものでも混ざってるんじゃないか」とか。まさか…。
    ホテルに着いて、水道の水で手を洗ったところ、やはり同じことを感じた。
    従兄弟が名古屋にいて、何度か名古屋に来たことがある家内いわく、「名古屋の水って美味しくないのよね」。理由まではわからないとのこと。
    ためしに飲んでみると、そんなにまずいという風でもない。
    これを書くために、今一度流しで蛇口をひねって手を洗ってみた。やっぱりヌルッとした感触。表現がむずかしいが、油が混じった水で手を洗っているようなというか。これって何なんだろう?

Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email