探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




名古屋の不思議・不思議な名古屋(3)


  1. 名古屋のいくつかの駅を利用して感じたことは、車椅子やベビーカー使用者やお年寄りのためのエレベーターを設置したところが少ないということ。
    それを言うならば東京でも、たとえばJRの山手線の駅にエレベーターが付いていない駅もまだあるから、これは名古屋に限ったことではないだろう。一般的に、私鉄の方がJRよりもエレベーターの普及率は高いのだろうか。少なくとも、私が日常的に利用している西武線では、各駅にエレベーターがある。西武線は他の点ではケチだと思うところが多々あるが、エレベーター設置に関しては気前が良い?
    また、名古屋駅から市営地下鉄東山線伏見駅をベビーカーと共に移動して感じたことは、通路で段差がけっこう多いということ。
    セントレアの駅は、さすがに今年できたばかりとあって、エレベーターがちゃんと付いていた。
  2. 不思議といえば、今回泊まったセブンデーマンション錦は、長期滞在型ビジネスホテルという発想自体が不思議かもしれない。マンションというよりも、限りなくビジネスホテルに近い。
    ウイークリーマンションなるものを利用したことがないが、自分の推測の限りでは、このようなものとはちょっと形態が異なるように思う。だが、それは私の認識不足か。
    変わっているところをあげると…
    • 基本的に毎日部屋の清掃をしてくれない。タオルや寝巻きは毎日フロントでもらう形。だが、あらかじめ頼んでおけば、タオルの交換ぐらいはやってくれる。これはフロントの女性が行うので、その間はフロントが無人になる。
    • 門限はないが、22:00〜10:00はフロントが無人になり、玄関がロックされる。玄関は部屋のキーで開けるという形。
    • ホテルのファシリティー:タオル、バスタオル、カミソリ、ハブラシ+歯磨き、寝巻き、ドライヤー、TV、冷蔵庫(空)、電子ポット、etc
    • 普通のホテルにない設備:流し台、電子レンジ、電磁調理器、食器(有料貸し出し)、etc
  3. これは今回の名古屋行きの話ではない。ずっと遡ること二十数年前のこと、私が20台の頃の話。仕事で(日帰りで)名古屋に出張があり、新幹線で名古屋駅について、昼食を取ろうと駅の地下街へ行ってみた。ご飯者が食べたいので、何件かの食堂を見たところ、定食といえばエビフライぐらいしかない。「名古屋の人って、エビフライがそんなに好きなのか?」と思ったものだった。
    これが東京の人間だったら、エビフライはおかずのメインになるべきものではなく、もしエビフライしかおかずとして出てこなかったとしたら、「こんなものじゃご飯のおかずにならない」と怒る人もいるかもしれない。
    タモリがエビフライのことを話題にしたのは、その後だったと思う。

Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email