探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




PC再編成完了


ハードディスクが不調と以前に書いたが、けっきょくお亡くなりになられたようで、起動時にドライブを認識しなくなった。
すべてバックアップを取っていたので、打撃は少ない。
そういうわけで、昨日近所のPC Depotというショップで新品のHDDを買ってきた。
こういう時に、花小金井という小さな町に、まともなPCショップがあるのは嬉しいことだ。
秋葉の価格よりは多少高いかもしれないが、電車賃と手間を考えると、秋葉まで胃って買う意味はあんまりない。


ダメになった原因は特定できないが、壊れたMaxtorの40GBのHDDは結局2年間ほどもったわけで、そういう意味ではバルク品の故に運送上で衝撃が加わったせいではなさそうだ。
そういう原因だったら、買ってから1年以内に症状が現れるはずだからだ。
だとすると、うちの息子のYが時々PCの電源を押したりして遊んでいるのが原因か。
犯人とするには証拠不十分で、かわいそうか。
このように、バルク品というのはリスクが伴うものだ。
また、運送上でダメージ(衝撃)を受ける場合も考えると、HDDというものは通販とかオークションで買うものでもない。
バルク品(特にHDD)は、何か起きたときの対処ができる人でないと買うべきではないだろう。


昨日買ったのもバルク品だが(←懲りない人)、12000円ぐらいでSeagate社の200GBの良い物を買えた。
120GB、160GBと200GBのモデルでは価格の差はごく僅かなので、200GBを買った方が一般的に得だろう。
TVキャプチャー、つまりPCでTVの録画をしている人にとっては、これからは200GBのHDDは必需品だろう。
ついでに、今までメモリが256MBしかなかったので、5000円で512MBのメモリを買った。
これで当分は快適な生活が送れそうだ。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email