WINAMPとは、音楽再生用のフリーウエアの名前だ。
もともとはMP3ファイルの再生用に作られて、MP3の普及とともに世界中に広まったソフト。
これの最新版を久々にインストールしてみて、驚いた。
たんなるMP3やCDのプレイヤーではなくなっていて、インターネットラジオ/TVや動画の再生にも対応している。
しかも、なんとWINAMPの音楽・動画配信サイトができているのだ。
WINAMP ver5をインストールすると、Media Libraryというウインドウがあって、そこで利用したいメディアを選んで、階層化されたメニューをたどっていくと、自分が見たい/聴きたいソースに簡単にたどり着く。
動画や音楽は、いろんなジャンルに分かれていて、もちろんすべて無料だ。
広告が出るわけでなく、こういうことをやることによってどういうメリットがあるのか不明だが、WINAMPは有料版もあって、人が集まればそれだけ収益につながるということなのかもしれない。
Winamp Videoのチャンネルでは、David Bowieやクラプトンのほかに、なんとB4(ビートルズ)やジョージ・ハリソン、ジョン・レノンのビデオクリップもある。更にインタビューなどもあって、涙ものだ。
そういうわけで、昨日の夜は遅くまで、ジョージ・ハリソンや息子のインタビューを見ていた。
ダウンロードできないのが残念。
WINAMPをダウンロードするには、下記サイトから「GET FREE」のボタンをクリックする。
フリー版でも、更にFULLヴァージョンとかいくつかあるが、ブロードバンドの場合はFULLを選択すれば良い。
http://www.winamp.com/player/
付記(2005/06/01)
今日まで日本語化キットの存在は知ってはいたが、英語版のまま使っていた。
だが、英語版だと日本語のCDなどの情報表示で当然文字化けが起きるので、今日やっと日本語化キットのパッチをあてた。
こちらのサイトの方が個人的に作っているもの。
http://win32lab.com/fsw/wpjkit/
最初にWINAMPをインストールしてから、そのヴァージョンに合った日本語版を上記からインストールする。