探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




粉ミルクと虫歯の関係


粉ミルクが乳児の虫歯の原因になるということについて、疑問をもつ人もいるかもしれないので。
Webでちょっと調べただけでも、こういうサイトが見つかります。
まず、ハーネットという、歯科医師たちのためのポータルサイトです。
このページの記述によると、「乳児の虫歯(ボトルマウス症候群)」は、「口腔内に残った母乳、粉ミルク、ジュースなどが原因でおこる厄介な病気です」とされています。
http://www.j-dol.com/cons/cons/pated2/14_bottle1.html


次に、日本小児歯科学会のサイトです。
こちらでは、直接的に粉ミルクが虫歯の原因だとは言っていないけれど、「母乳の方が虫歯になりにくい」という表現をしています。
http://www.jspd.or.jp/public/faq_02.htm


それから、「哺乳ビン虫歯」というのがあるそうですね。
夜、哺乳ビンで牛乳やミルクを飲ませていると、上の前歯の内側が特殊な虫歯になりやすいとか。

牛乳の害

粉ミルクからちょっとそれるけれど、乳がんの発生に牛乳が関与しているということを主張するページを見つけました。
http://www.eps1.comlink.ne.jp/~mayus/eating21-30/mammarycancer1.html
このサイトは『生活習慣病を予防する食生活』といって、かなり良いことが書かれていそうなので、トップページも載せておきます。
お医者さんがやっているサイトのようです。
http://www.eps1.comlink.ne.jp/~mayus/index.html


また、下記のページでは「切れる若者は牛乳を飲む」という、意外な記述があります。
これは、どうなんでしょうね。今の若者たちはあんまり牛乳を飲まないんじゃないかとも思うのだけど。
http://www.seronjihou.co.jp/milk03.htm

粉ミルクは安全か?

粉ミルクといえば、厚生省が粉ミルク用に許可を出している食品添加物は30種類以上だそうです。
これらが、乳児にとって本当に害がないのか、十分な検証がされているのだろうか。
そういう疑問をもちますね。
少なくともいえることは、昨日も書いたように、粉ミルクは母乳よりも糖分の割合が多く、それによって乳児の味覚が決まってしまうということです。
母乳がぜんぜん出ないというのならば仕方ないけれど、中にはバストの形が崩れるから母乳が出るのに粉ミルクを飲ませているという、トンデモなお母さんもいるみたいですね。
0:50 147305


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email