以前から家内のPCが不調だったが、数日前に、ついにWindows起動時に「ブルースクリーン」が出るようになって、ディスクアクセスができなくなった。
PCは物理的にはHDDを認識しているので、いわゆるクラッシュしたわけではなさそうだが、原因はよくわからない。
手っ取り早い対処策として、HDDを買い換えることにした。
もう2年ほど使用したものなので、まだ使えるとしても、そろそろ交換した方が良いだろうとのことで。
2年サイクルというのはちょっと早すぎるかもしれないが、さいきんのHDDはどんどん大容量のが安くなってきているので。
こうしてのんびりしていられるのは、定期的に自動バックアップを取っていて、LAN経由で私のPCへデータ類をすべて転送しているからだ。
Outlookのメールデータも、たぶん最新の受信メールまで無事バックアップされているはず。
夕方に近所のPC Depotという店に行って、Seagateのバルク品のHDDを購入した。
250GBで、13,000円ぐらいだった。
(SeagateのHDDはお奨めできるが、パッケージや付属品なしで裸で売られているバルク品はリスクを伴うので、PCの知識が十分ない人は手を出さない方が無難)
家内が使う分には、こんなに大容量は必要ないのだが、目的の160GBが在庫無しで、値段は3,000円ほどしか違わないので。
これを読んでるみなさん、PCのバックアップはしてますか?
PCを買ったら絶対に必須なこととして、ウィルスソフトとデータ類のバックアップがある。
HDDは消耗品で、いつか必ず壊れるもの。
CPUやメモリだったら、壊れたら買い換えれば済むわけだが、HDDはそう簡単にはいかない。
バックアップの方法としては、去年の記事で詳細に書いているので、参考にしてください。↓
http://d.hatena.ne.jp/nmomose/20041010/p2