探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




家内のPCがダウン


以前から家内のPCが不調だったが、数日前に、ついにWindows起動時に「ブルースクリーン」が出るようになって、ディスクアクセスができなくなった。
PCは物理的にはHDDを認識しているので、いわゆるクラッシュしたわけではなさそうだが、原因はよくわからない。
手っ取り早い対処策として、HDDを買い換えることにした。
もう2年ほど使用したものなので、まだ使えるとしても、そろそろ交換した方が良いだろうとのことで。
2年サイクルというのはちょっと早すぎるかもしれないが、さいきんのHDDはどんどん大容量のが安くなってきているので。



こうしてのんびりしていられるのは、定期的に自動バックアップを取っていて、LAN経由で私のPCへデータ類をすべて転送しているからだ。
Outlookのメールデータも、たぶん最新の受信メールまで無事バックアップされているはず。


夕方に近所のPC Depotという店に行って、Seagateバルク品のHDDを購入した。
250GBで、13,000円ぐらいだった。
SeagateのHDDはお奨めできるが、パッケージや付属品なしで裸で売られているバルク品はリスクを伴うので、PCの知識が十分ない人は手を出さない方が無難)
家内が使う分には、こんなに大容量は必要ないのだが、目的の160GBが在庫無しで、値段は3,000円ほどしか違わないので。


これを読んでるみなさん、PCのバックアップはしてますか?
PCを買ったら絶対に必須なこととして、ウィルスソフトとデータ類のバックアップがある。
HDDは消耗品で、いつか必ず壊れるもの。
CPUやメモリだったら、壊れたら買い換えれば済むわけだが、HDDはそう簡単にはいかない。
バックアップの方法としては、去年の記事で詳細に書いているので、参考にしてください。↓
http://d.hatena.ne.jp/nmomose/20041010/p2

原因はHDDではない?

新しいHDDにOSをインストールしている最中に、画面が突然消えてしまう。
何が原因だか簡単にはわからない。
ビデオカードか、マザーボードか…。
場合によっては買い換えの必要があるかも。
これは長くかかりそうなので、今週末までお預けか。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email