探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




ヒヌカンクラブBBS閉鎖します


いままでずっと、ヒヌカン☆クラブの外部とのインターフェイス的役割をしてきたヒヌカン掲示板を、今年いっぱいで閉鎖することにしました。
BBSでは、すでに数日前に公示しています。
理由はいろいろあるんですが…。
エロサイトなどのPR書き込みが、目に余るほど多くて対応が大変だということ。
仕事が忙しくなってきたこと。
今後は執筆の道へ進みたいため、自分が管理しているメディアを整理しなければならない。
…などがあります。


ヒヌカン☆クラブの前身の時代から、約5年の間に、いろんな人たちとの出逢いがありました。
メンバーでないけれど、よく書き込みをしてくれた人とやりとりできなくなってしまうかもしれないということが、寂しいです。

ヒヌカン☆クラブ自体は閉鎖したりしません。
本部とMIXI支部で合わせて、すでに百数十名の仲間がいます。


ブログやMIXIのようなメディアが出てきて、もう掲示板のような形は存在価値があまりなくなってきたのではないか。
そんな気がします。
もっと言えば、虚構に満ちたヴァーチュアルワールドに浸りきっていた人たちも、「何かおかしい」と気付き始めているのではないかと。


というわけで、50歳を迎える来年は、本格的に執筆の道を歩み始める…と行きたいんだけど、ほんとにそううまくいくかな…^^;
とにかく、今までよりももっと効率が良い手段でやっていくことを目指します。


ただ…家で思索にふけったり執筆に専念することを妨げるものがあって…
それは「ぱぱ、しょんで(遊んで)」の存在。
さいきんはトミカのお遊びの相手と、寝るときに絵本を読んであげる係です。
でも、こればっかりはしょうがないですね。
本好きなのは父親に似たのだろうから。^^;
でも、ぼくが小さい頃は一人で遊ぶのが好きだったから、この点は父親に似ていないみたいです。
B型とO型の違いか。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email