探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




百瀬が書いたものの引用・リンク・転載について


よく日記とかブログの記事の引用について許可を求めてくる方が少なくないので、ここでまとめて書いておきます。
その承諾のメールを返信するのにも時間を取られてしまい、また年中多忙の故に返信が遅れてしまいがちなので。

引用・リンクについて

基本的に、私がネット上で書いたもの(ブログ、MIXI日記、Webサイトでの著作)の引用・リンクについては、事前に許可を求めずに、自由に行ってください。
通常の引用のルールに則った形ならば、問題ありません。
日本の著作権法では、著作物の引用は著者の許可を得る必要はないということになっています。
ネット上での著作物も、これに準じるべきでしょう。
事前・事後の承諾も、基本的に不要です。
返信を求めるようなメールが来るよりも、そちらの方が助かります。
また、リンクについては、引用と同様に、基本的に許可を求める必要はないという考え方が大勢を占めるようになってきつつあるようです。

転載について

私が書いたものの転載については、MIXIの公開のコミュニティーでの書き込みについては、事後承諾で結構ですので、ご連絡ください。
ブログ、Webページについては、一応事前にご連絡ください。
やむなくお断りするケースがあるとすれば、たとえば書いたものの全体ではなく一部だけ転載されても、書いたものが一人歩きして誤解を呼ぶ可能性があったりする場合でしょう。
MIXI日記については、公開を「友だちの友だちまで」としている関係上、基本的に転載不可とさせてください。
もちろん、リンクを張っても、私の「友だちの友だち」以外の人は読めません。
MIXIの日記では、基本的に公の場で書きたくないこと(書けないこと)を書いているんですね。
どうしても必要な場合は、事前に相談していただければ、一部分だけ転載するなどの検討もしますが。

その他

それから、MIXI上では「百屋」というハンドルネームを使っていますが、これは便宜上使っているだけで、日記などで本名を使って呼んでもらっても一向に構いません。
MIXIのプロフィールでも、本名を公開しています。
というか、本当は本名で通してもいいのだけど、そうしている人は少ないので、かえって目立ってしまうのでハンドルを使っているだけなんです。
以上、よろしくお願いします。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email