探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




GWのプランとレンタカー事情


今朝は、2ヶ月前の今日から予約開始の5/3の羽田→熊本空港の便を予約した。
さきほどJALのサイトにアクセスしたら、5/3の便でバースデー割引は全滅だった(唯一、いちばん遅く着く便に若干空席があっただけ)。
半休をとって正解だった。
3/7はまた帰りの便をバースデーで予約するから、ちょっと遅れて仕事に行かなければ。


5/3(水)は羽田→熊本の便で、帰りは5/7(日)に鹿児島空港→羽田の便をこれから予約することになる。
家内は、「聖地巡礼だから一人で行ってくれば?」と言っていたが、九州は車がないと身動きが取れないところ。
家内や息子のYが楽しめるところも行かなければならない。
Yは神社仏閣へ行ったら飽きてしまうのではないかと家内が言っているが、その心配は不要だと思う。
私が神社で買ってきたかみさまの絵本をもってきて「読んで」という子だから。
私の息子だから。


今朝、レンタカーのことをちょっと調べてみた。
家内はマニュアル車しか運転できないので、マニュアル車を探してみたが、最近のレンタカー会社は、ほとんどがオートマ車だ。
マニュアル車をWeb上で予約できるところは、ほとんどない。
いまどき営業所に電話で問い合わせなければわからない時代ではないと思うのだけど。
これが米国なら、サイトにアクセスしてコールセンター嬢にチャットで質問、ということになるんだろうけど、日本は遅れてるのか、それとも文化の違いか。
ちなみに、マニュアル車の選択ができるようになっているのは、マツダレンタカーだけだ。
米国では、レンタカーといえばマニュアル車の方が多いという。
マツダの欠点は、乗り捨てだと別料金がかかること。


みなさんは、GWのプランは立てていますか?
というか、遠出をするのなら、今からではもう遅いと思うのだけど。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email