探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




動画ブログ始めました〜ジャワ島の不思議な呪術師


というわけで、一歩先行く動画ブログです。
MIXIから外部日記で飛んできた人を、また別のサイトへ飛ばせるのはちょっと気が引けるんですが…。
だいたい、動画を公開できるブログなんてやってるところは、まだまだ少ないでしょうね。
ちょっとぐぐってみたら、gooブログが動画サービスをやっているみたいですね。↓
http://blog.goo.ne.jp/info/movie/


どうも携帯で撮った動画をアップするのが中心のようです。
無料だと30MBで、有料コースだと300MBと、かなりの大容量です。

TEPCOひかりに決めたのは…

私が始めたのは、『TEPCOひかり』が運営するブロードバンドサイト『CASTY』がやっているサービスです。
この東京電力光ファイバーのインターネット接続サービスを、1年ぐらい前から契約していて、その当時から動画ブログをやっていたと思います。
ぼくも登録はしてみたものの、ずっと利用しないでいました。


CASTY
http://casty.jp/

探求三昧CASTY支部

興味がある人は、このCASTYサイトにある「casTYブログ」のページを見てください。
太っ腹というか当然というか、TEPCOひかりのユーザーではなくても、ここで無料でブログを開設することができます。
ただし、そのような一般ユーザーは、動画は30MBまでという制限があるようです。
これが、TEPCOひかりの契約者であるPREMIUMユーザーだと、100MBまで保存可能になります。↓
http://casty.jp/blog/


このはてなのブログの上にあるメニューに「MOVIE」というのを追加しました。
ここをクリックすると、casTYブログの私のページへジャンプします。


探求三昧 by N.Momose(CASTY支部)
http://mycasty.jp/momose/

第1弾はジャワ島のドゥクンの映像

というわけで、こんどは探求三昧CASTY支部というわけです。
こちらでは、動画公開をメインの目的として使いたいと思っています。
それで第1弾は何にしようかと思ったんですが、これにしました。
ここに集まってくる人たちが好みそうな話題ということで。


『ジャワ島の不思議な呪術師』
2001年9月に、いまの家内(その当時は結婚前)と二人でインドネシア・ジャワ島ジョグジャカルタを訪れたときの話です。
まあ、読んでみて、動画を見てみてください。
そんなに「不思議」ではないけれど、話のタネとして。
これは不思議な現象ではまったくなく、こういうことで説明できるとか、いろんな意見を待ってます。
ぼく自身も、不思議なことなのかどうかわからないので。


この1つの動画だけで、13MBも使ってしまいました。
いま主流になっているMPEG2という形式よりも一つ古いMPEG1形式で、ファイルサイズは小さくて済むはずなんだけど…。
この1分20秒程度の画像で、もう100MBの10分の1を使ってしまいました。
でも基準の2倍ぐらいの大きさにしても結構見れる画質でしょう。
ちょっとサイズが大きいけれど、光などのブロードバンドならば10秒前後でダウンロードできるのでは?
そういう容量的な制約があって、そんなに頻繁には公開できませんが、これからも聖地巡礼に行ったときの貴重な画像などを紹介していくつもりです。


どういうのが見たいというリクエストがあれば、なるべくお応えしたいと思います。
たとえば、こういうのとか。
見たいというのがあれば、コメントで書き込んでくださいね。

追記

その後、より圧縮率が高いwmv形式(Windows Media Player)で動画を保存したら、ファイルサイズが12MBから2MBちょっとになりました。
以前よりも画質は落ちたけれど、このぐらいのサイズならば、100MBの容量で、もっと多くの動画を公開できるでしょう。
でも、ドゥクンのおじさんの顔がつぶれ気味だな。わかるかな?
もっと画像サイズを大きくした方が良いかな…。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email