買ったばかりのDELLのサーバー、PowerEdge SC430にはサウンドカードがないので、ヤフオクで安いのを買った。
YAMAHAのWAVEFORCE 192XGというもので、800円の即決価格だった。
PCに予定外の出費をしてしまったため、今はこれで我慢だ。
もうちょっと余裕が出てきたら、このくらいのを買いたいのだが。↓
ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-150PCI
- 出版社/メーカー: オンキヨー
- 発売日: 2004/11/19
- メディア: エレクトロニクス
- クリック: 7回
- この商品を含むブログ (28件) を見る
このYAMAHAのサウンドカード、1998年に発売され、一斉を風靡したものらしい。
ネットでドライバを探し出して、インストールするまでに、ちょっとてこずった。
ドライバのインストール中に「Ds1.sysがありません」というエラーが出て止まってしまうのだ。
だが、そのDS1.SYSをインストールするインストーラをネット上で見つけてくれば問題解決する。
「dw2240L.exe」というのを検索すればいい。
初心者ならば、挫折しているだろう。
さっそく音を聞いてみる。
長いこと聴いていなかったモシリのCD『神の鳥』をDVD-Rドライブにセットする。
モシリは、正式には『アイヌ詞曲舞踊団「モシリ」』という。
アイヌのミュージシャンであるアトイを中心とした歌舞団だ。
そのモシリに、ジャズミュージシャンの坂田明が参加して、第1集から第10集のアルバムを出している。
その1枚がこれ。
BOSEがPC専用に作ったアンプ内臓小型スピーカーから出る音は、素晴らしい。
PCのサウンドカードにしては、ノイズがまったく感じられない。
家内用のSC430を買ったときにヤフオクで入手した、CREATIVE LABのSoundBLASTER live!とどちらが良い音だろうか。
後日、差し替えて比較してみることにしようか。
いわゆるBOSEサウンドは、ちょっと癖があるというか、好き嫌いがある音だろうが。
オーディオマニアよりも、ミュージシャンたちに支持されているようだ。
このMediaMate II マルチメディア・スピーカーシステムについては、1年前のブログの記事で書いている。↓
[一般]BOSEのPC向けスピーカー
http://d.hatena.ne.jp/nmomose/20050521/bose
Amazonあたりでは、あの頃よりも、ちょっと安くなったようだ。
ここのレビューを見てみると、やっぱり買った人はみんな、その重低音に驚かされるようだ。
BOSE マルチメディア・スピーカー MediaMateII ブラック
- メディア: エレクトロニクス
- クリック: 11回
- この商品を含むブログ (34件) を見る
モシリのこと
上記の記事に続いて、モシリのことも少し書いておいた。↓
[芸術]モシリのこと
http://d.hatena.ne.jp/nmomose/20050521/moshiri
モシリは、伝統的なアイヌの民謡をベースにして、シンセサイザーなどの電子楽器を主体とし、ジャズや昔でいうところのテクノ的な要素を取り入れた、幻想的で不思議な音楽だ。
さきほどBOSEから音が流れてきて、泣きたくなった。
モシリを知るまでは、坂田明という人は、外見からしても、どう見てもミュージシャンらしくなく、「変なおじさんだな」ぐらいにしか思っていなかった。
しかし、アトイの音楽に心酔してアイヌになりきって吹くソプラノサックスは、素晴らしいの一言。
お見逸れしました、私が悪うございましたという感じ。
ここで、以前の記事でどんなこと書いてたっけなと、読み直してみる。
そうだ、俺はモシリの「伝道家」になるのだった。忘れてた。^^;
音楽の嗜好というものは、人に押し付けるものではない。
だが、このような素晴らしい音楽があるということを、知る人は少ないと思うと、やはり書かずにはいられないのだ。
美しい声の女性が歌う歌は、すべてアイヌ語だ。
聴いていて、縄文の血が騒ぐというか、魂の奥底に響くものがある。
それに加えて、坂田明の思い入れたっぷりなインプロビゼイション。
このような感動を呼ぶ音は、アイヌの魂を深く理解し共鳴したからこそ出てくるものだろう。
哀愁と原初的なエネルギーに満ちた音楽だ。
モシリの音楽がどういうものであるかをなんとか文章で伝えたいのだが、「こういう音楽」という型にはめられないものなので、なかなか形容が難しい。
実際に聴いてもらうしかないだろう。
だが、モシリのCDは、一般の音楽流通ルートに乗っておらず、もちろんAmazonなどのネット通販でも扱っていない。
私の知っている限り、下記のモシリのサイトでしか買うことができない。
運よければ、たまにYahoo!オークションで中古が出るが。
視聴することができないのは残念だ。
毎年春から秋にかけて、屈斜路湖畔のシアター丸木舟で、夜間にモシリのライブが行われる。
音楽だけでなく、「アイヌ詞曲舞踊団」というくらいで、舞踏もある。
ぜひ見てみたいと思いながら、まだ機会がない。
家内の実家から1時間ちょっとのところなので、ぜひ見てみたい。
また、阿寒湖のアイヌコタンには、丸木舟の姉妹店「民芸品店丸木舟」があり、ここでもモシリのCDが買える。
下記サイトを見ると『モシリファン待望のDVD「カムイイピリマ屈斜路湖」ただいま製作中!』とある。楽しみだ。
アイヌ詞曲舞踊団「モシリ」
http://www.sh.rim.or.jp/~moshiri/
CDショッピングのページ
http://www.sh.rim.or.jp/~moshiri/shop.html