探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




ブログ&mixi日記読者の方々へ


このはてなダイアリーのブログとmixi日記を愛読されている方々への注意事項です。
今まで書いたことが多いですが、特に最近このブログを訪問し始めたという方々のために、まとめておきます。

ブログの更新を早く知りたい人へ

RSSという機能を利用すれば、新しい記事が書かれたときに、即座にわかります。
この場合、RSSリーダーというソフトが必要になります。
たとえば私が使っているOperaというWebブラウザーだと、ニュースフィードというRSSリーダー機能が備わっています。
通常のソフトだと、goo RSSリーダー アプリ版などが人気があるようです。↓
http://reader.goo.ne.jp/
WebサービスRSS購読のサービスをやっているのは、My Yahoo!RSSリーダーGoogle パーソナライズドなどがあります。
http://www.google.co.jp/ig?hl=ja


RSSで注意すべき点が一つあって、このブログの設定では、個々のブログ記事の全文をRSSで送信しないことです。
改行が入らない形になってしまうために、全文送ったら長文の記事ばかりなので大変なことになってしまうと思って、あえてそうしています。

オンデマンド・ブログ

さいきんあんまり機能してませんが、こういうシステムを作ってます。
このブログの右側にあるサイドバーのトップに「特設コーナー」があって、そこに「●読みたいブログ記事は?」というのがあります。
そこをクリックすると、ブログ記事の執筆候補のリストが現れます。
書いて欲しいと思うものがあれば、コメント欄に書き込んでください。
その一覧にないもので、こういう記事が読みたいというのがあれば、これもコメントしてください。
だいぶ前に書いたものもあるので、どういうことを書き込みたいのか忘れてしまったのも多いんですが、なんとか思い出して書きますので。

mixi日記から飛んでくるマイミクの人へ

mixiのトップページでは、「マイミクシィ最新日記」欄で、最新に書き込まれたマイミクの日記が表示されます。
この仕様で注意すべき点は、1日に複数件の日記が書き込まれても、常に最新のものしか表示されないことです。
1日に数件の記事を書くのが普通なため、重要な記事を見逃さないようにしてください。
左側に出てくる「最近の日記」欄を見れば、見逃すということはないでしょうけれど。
このブログに書くほとんどの記事は、mixiでもURLだけ入力した空の日記として書いているので。


マイミクさんの中で、「百屋の日記が毎日のように更新されて、うざくてショーガナイ」という人がいたら、mixiマイミクシィ一覧の下にある「マイミクシィ管理」のところをクリックして、百屋のところで『「マイミクシィ最新日記」に表示させない』をクリックしてください。
まあ、この機能を使う人がいないことを願ってますが。^^;

mixiの機能要望について(蛇足)

最近mixiではいろんな機能がだんだんと追加されていますね。
こういう機能が欲しいというのがあれば、mixiトップページの右側にある「機能要望」というところをクリックしてみてください。
いろんな機能要望を検索して見ることができます。
もし自分が欲しい機能の要望がない場合には、[機能要望を追加する]をクリックすれば、新規登録できます。
ただし、同様の要望がないことをよく確かめてから追加してくださいね。
重複している機能要望は、他のユーザーたちから容赦なく叩かれるみたいですから。
個々の機能要望が採用されるのは、mixiユーザーによる評価(良い/悪い)の数が多い場合です。


私の本職はソフトウエア・エンジニアなので、IT関係のことでお困りのときには、声をかけてくださいね。

蛇足ついでに

こういうこと書く必要はないかもしれませんが…。
このブログのアクセスカウンターのカウント基準を変えました。
いままではページアクセスの数をカウントしていたのが、「ユニークアクセス」でカウントする方式に変更しました。
ユニークアクセスとは、簡単にいうと、ある人が1日にこのブログの3つの記事にアクセスしても、カウンタは1しか上がらないというものです。
つまり「何ページ」訪問したかではなく、「何人」訪問したかをカウントする仕組みです。
というわけで、カウンタの頭のケタの数字がひとつ下がりました。

はてなダイアリーのコメントの件

これは、昨日書いた記事の中で書いたものですが、こちらに移動しておきます。
今まで、このブログでは海外からのスパムコメントに悩まされていて、mixiの人はなるべくmixi日記の方へコメントを書いてくださいとお願いしていました。
じつは、はてなダイアリーではだいぶ以前からスパムコメント対策の設定ができるようになっていて、私が知らなかっただけなんですね。
その設定をしたので、スパムコメントは書き込まれなくなったようです。
これからは、はてなダイアリーへのコメントも自由に書いてください。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email