探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




御柱祭の動画を公開しました


巷ではYouTubeで動画を配信するのが流行りなのと、ちょうどmixiで動画のアップロードが可能になった(現時点ではプレミアム会員のみ)ので、動画のアップロードを試してみることにしました。
2004年4月と5月の2回に渡って、諏訪大社御柱祭へ行ったときのものです。


とりあえず、2004年4月10日〜11日の下社の木落祭の迫力ある映像を2編アップロードしました。
初めてYouTubeに配信してみました。
はてなダイアリーでは、YouTubeの動画をブログの中で再生できるので、便利です。↓
まず最初は、4月10日午後に行われた下社の木落としで、恐らく春宮一の御柱と思われます。
この日は無料の席で遠くから撮影したため、ちょっと見難いアングルですが。
http://youtube.com/watch?v=LuvXk-zq4uI


2本目は、翌日4月11日に撮影した、岡谷市の氏子たちによる春宮二の御柱です。
この時はヤフオクで桟敷席のチケットを落札したので、正面から見ることができました。
ただし正面でも奥の方のブロックだったで近距離ではないのがちょっと残念です。
この御柱はけっこうきれいに落ちた方だと思います。
http://youtube.com/watch?v=Q75Nii3FHjs


御柱祭は申年か寅年の4月から6月にかけて行われますが、前半の山出祭と後半の里曳祭(さとひき)に大きく分けられます。
よくTVのニュースに流れる有名な木落としは、前半の山出祭のハイライトです。
山から切り出してきた御柱を、途中で坂を落とすわけですが、それが近年になって、上に人々が乗って坂を落ちるようになりました。
下社のそれは、上社に比べて木落としをする坂の傾斜があるために危険を伴います。
木落としの映像は、何度見ても感動で涙が出てきそうになります。
みんな神さまのことでこれだけ熱くなれるというのは、素晴らしいことだと思います。


それと、2004年5月3日〜4日に家族3人で行ったときの、当時生後8ヶ月だった息子のゆうちゃん映像です。
下記2つのゆうちゃんの動画は、家族からの要望があって「友人までに公開」に設定しました。
残念ながら、私のマイミク以外の人は見れません。
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=967036&video_id=42433
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=967036&video_id=42468


ちなみにmixi動画の配信は、現在プレミアム会員のみが利用できる機能です。
このブログのトップのメニューボタンで【MOVIE】をクリックするとYouTubeの私のページへ飛ぶようにしました。
いままではCASTYブログを使っていたのですが、こちらの方が全世界に配信できますから。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email