探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




mixiでつながる


以前に親しくしていた女性の友人のことが懐かしくなって、mixiにいるかどうか知りたくて検索してみたら、一発で見つかった。
mixiに入っていたら、ぜったいこのハンドルを使っているだろうと推測して。
まあ本名も出しているので、本名でも検索できただろうけど。
かつて二人でインドネシアで珍道中を繰り広げた妖しい関係(?)だ。
本名を出している人はいまや少数派になってきたから、普通だったらこうはいかないかもしれない。
会員数が800万人にもなってきたら仕方ないことかもしれないけれど、なんだか寂しい。


mixiはこういう風に、過去の友人とか同級生を見つけることもできるのが良いところだ。
本名で出ていると、見つけられるのも向うからすると容易いし、実際にそうして何人かの人が私を見つけてくれた。
自分がいた小学校、中学校、大学学部の同窓コミュもできているので、参加しておいた。
かつての同級生は、まだ見つけていないが。
というか、私のくらいの年齢層で、そのようなコミュに参加している人は極端に少ないのがちょっと寂しいところ。


これはmixiではないけれど、もう何年も前に、大学時代の親友に吉祥寺の路上でばったり出くわしたことがある。
彼は吉祥寺でフランス料理屋をやっていて、そのうち電話しようと思いつつ、それ以来まだ会っていない。
教えてもらった電話番号も忘れてしまい、店の名前だけ覚えていてネットで見つけることができた。
そのうち食べに行こうと思っている。
問題は、肉なしの料理をやってくれるかな?
それが可能ならば、オフ会で使うこともできるかも。
オフ会といえば、この前ある人に、ブログのオフ会はやらないのですかと聞かれたが、そんなことは考えたこともなかったし、要望もなかった。
だいたい社交的な人間ではないので、自ら進んでそういう発想は出てこない。
自分が主宰するグループのオフ会はやることはあるが。
フランス料理でなくても、そういうのをいっぺんやってみると面白いかも。
それ以前に、人が集まるかどうかという問題があるけれど。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email