探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




YahooメッセンジャーやGoogleのサービス等


家の前の多摩湖自転車道路の桜が満開です。
明日は家族で小金井公園にお花見に行ってきます。
関東地方は雨の予報なので、朝早く行くことにします。


今日は昼休みに、東伏見稲荷神社にお参りしてきました。
比嘉良丸さんが地震鎮静の祈りを呼びかけているため、祈りを合わせてきました。
空は快晴で、桜がきれいで、気持がよかったです。
神社の由緒書きには、御祭神の宇迦御魂大神(ウガノミタマノオオカミ)は、伊勢神宮外宮の神さまと同一だと書かれていました。


耳鳴りは、相変わらず続いています。
これから下の方で紹介しますが、秘密兵器を取り入れて、世界の地震発生状況がヴィジュアルにわかるようになりました。
今日は夕方に国後半島付近でマグニチュード5.6の地震がありました。
でも今週ずっと続いている前兆は、これではないでしょう。

OperaからFirefoxに乗り換えた

これはまだブログで書いていないと思ったけれど…。
だいぶ前になるけれど、WebブラウザをOperaからやっとFirefoxに変えました。
アドオンとか色々取り込んで、Operaのユーザーインターフェイスに限りなく近づける設定にしてます。^^
長年親しんできたOperaだけど、最近はタブブラウザマウスジェスチャーが当たり前になってきてますね。
やっと重い腰を上げたという感じです。
検索バーでは、WikipediaとかBabylon世界語辞典(?)とかAmazonとかヤフオクとか、いろんな検索エンジンを追加できるのが気に入ってます。


夫婦そろってDELLの19インチ液晶モニターに替えたので、非常に快適です。
1280x1024ピクセルでデスクトップが広くなったので、何をするにも余裕がある。
DELLサーバーとモニターで、計5万円のPCです。^^
あと、OSがいまだにWindows2000だということは大きな問題ではないにしても、少しずつこの世界で生きずらくなりつつあるかも。^^;
急ぐことではないけれど、Vistaへ乗り換えが今後の課題です。

Yahooメッセンジャー

昨日、Yahooメッセンジャーを入れました。
メッセンジャーって、みなさん何を使っているんですか?
それとも使っていない?
いずれはGoogle talkにしたいのだけど、まだユーザーが少なそうなので。
いままでこういうのはあまり利用しなかったのだけど、Yahooメッセンジャーを入れてみました。
Yahooジャパンのアイディーは、はてなのユーザ名と同じnmomoseです。
無料サービスとかWebメールとか、ほとんどこのIDにしています。
ちなみに"nmomose"でぐぐってみると…15,000件ヒット。
なんじゃこりゃー!
ほとんど私です。
メッセンジャー、いつでも立ち上げているので、何かあったらお気軽にどうぞ。

Googleの各種サービス

Googleのパーソナライズトホームページ、使い始めてみました。
MyYahooが機能が豊富になった分、煩雑になって使いにくくなってきたんですね。
それで、ためしに作ってみました。
すると、これが直観的に操作がわかってなかなかいいんですね。
そして、マウス操作でいろんな機能をどんどん取り込むことができる。
タブブラウザだから、いつもずっと立ち上げっぱなしのページがあって、PCを落としても記憶していてくれるから便利です。
http://www.google.co.jp/ig


「ホーム」の他に「ニュース」「ブログ」という3つのタブを作って切り替えてます。
ちょっとページの立ち上がりが重いのが欠点なので、分散しています。
「ニュース」と「ブログ」のページには、それぞれRSSフィードによるコンテンツをいろいろ置いてます。
「ホーム」のページには、「Earthquake Watch」というヴィジュアル版の地震発生状況の世界地図が。
Googlegmailは外部メールを取り込めるようになったので、便利です。
メーラーを起動していなくても、ASAHIネットのメール受信がわかる。
あとは、ブックマークとかノートブックとか、いろいろ。
仕事場でもアクセス禁止していないので、開くことができます。

体感予知できる人々のブログ

上記「ブログ」のタグでは、体感で地震予知ができる人のブログを集めつつあります。
いろんな人たちの体感を比較検討することができるようにと。

Googleデスクトップ

Googleといえばいろんなサービスをやっていますが、Googleデスクトップは手放せません。
とにかくPC上に膨大な量の情報が入っているので、それを検索する手立てがないと、どういう情報をもっているのか忘れてしまう。
忘れていなくても、そのデータがディスク上のどこにあるのか。
どんなに探しても見つからない時があります。
そんな時、デスクトップ上の検索窓に検索のキーワードを入力すると…。
それこそ瞬時に結果が出てきます(入力の先読みをしている)。
メールとかPDFとかWebの履歴とか、とにかくあらゆるデータを検索してくれます。
超強力です。
PC上に見つからなければ、もちろん続けてWeb上で検索してくれる。
このソフトは初期の頃は脆弱性とか挙動不審な点とかいろいろあったんですが、最新版ではだいぶ改善されてきました。


mixiの内容まで検索してくれるともっと良いのだけど、Googlemixiが提携でもしない限りダメでしょうね。
Yahooはメッセンジャーは使っているけれど、それ以外は次第にGoogleへ移行し始めている今日この頃です。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email