探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




GWの京都・奈良聖地巡礼〜日程変更


5/3〜5/6の3泊4日で予定していた京都・奈良聖地巡礼
今回の場合、家族旅行を優先させてもらっているから、巡礼というよりは旅行だろう。
現在業務委託で常駐している某企業で、5/1〜5/2も休むようにという指示が出て、われわれもそれに習う形に。
つまり9連休の実現だ。


IT業界で仕事をしていると、9連休なんて、なかなか滅多にできるもんじゃない。
というわけで、東京に帰った翌日に疲れたままで仕事や幼稚園へ行くよりも、GWの半ば(4/29〜5/2)に変更しようではないかということに。
幸いにして、宿のキャンセルは無料で、新幹線の方は3人分で2000円弱で済んだ。
ゆうちゃんは、せっかく幼稚園に慣れてきたのに、9日も休んでしまうと、また幼稚園へ行きたくないと言い出すのではないか。
そういう心配も多少はあるが、まあだいじょうぶだろう。


とはいっても、今から予約できるような宿は、一長一短がある。
昨日半休をとった午前中に、Yahooトラベルで宿を探してみると、奇跡的にも(?)、5/3〜5/6に予約していた平新(ひらしん)に、4/29から3泊で空きが1室ある。
数日前に見たら、なかったのに、キャンセルが出たのか。
電話で問い合わせてみると、電話での予約はできないが、ネット経由ではできるという。
なんだかよくわからないが、宿とネット業者とで、扱う部屋の分担があるのだろう。
たとえば直前になっても部屋が埋まらない場合は、ネットに回すとかするのかもしれない。
そういうわけで、いままでよりも一泊あたり数千円安い値段で泊まれることになった。


平新は、地下鉄烏丸線四条烏丸駅から徒歩5分ぐらいの、京都のど真ん中にある。
東へ500メートルも歩けば、新京極通りに出る。
食べるものと土産物には困らない。
前にも書いたように、蛸薬師通の向かいは御射山町(みさやまちょう)といって、諏訪大社と関係がありそうな地名が。
更に、そこから北へちょっと行った東洞院三条南というところに諏訪神社があるという情報をネット上で得たのだが、どこにあるのかわからない。
GoogleマップやYahoo地図を最大にしても載っていなかった。
どなたか何か情報があれば教えてください。
この平新という宿は家内がネットで見つけたのだが、やっぱり「お導き」があるのだろうか。
私の行くところ、どこでも諏訪神社ありという話でした。
京都でも東京でも、諏訪神社なんて今やそう多くないのにね。

耳鳴り+α

今日は午前中に職場で、強い耳鳴りがあった。
その直後には、右耳の奥に鋭い痛みを感じ、1分ほど続いた。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email