探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




子連れでTDL(計画編2-パークチケット)


この記事は、下記ページを最初とする連載ものです。
必要であれば、このページを読む前に、下記ページを見てください。
http://d.hatena.ne.jp/nmomose/20070529/tdl


昨日いちおうホテルを予約したので、次に必要になるのは、パークチケット(入場券)です。
パークチケットは、オフィシャルホテルに宿泊される場合、ホテルでも購入できます。
ちなみに、ヒルトン東京ベイなどのTDRのオフィシャルホテルに宿泊すると、他にもいろんな特典があります。
詳しくは下記ページを見てください。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/oh/japanese/oh_tokuten.html

どこでチケットを買うか

TDRのパークチケットは、大きく分けて、当日券と前売り券があります。
当日券だと、混雑時に入場制限が出た場合に、せっかく来ても入れないという事態が起こりえます。
どういう時に入場制限が発生しやすいかについては、前回も紹介した下記ページが参考になります。


というわけなので、チケットなしでTDRへ行くのは、極力避けた方が良さそうです。
はるばる遠くから来たり、平日に仕事を休んで来たという場合は特に、泣くに泣けませんね。
また、入園前に行列に並ばなければならないというのも、時間の無駄です。


というわけで、前売り券を買うことにしました。
誰でも考えることでしょうが、けっして安くないTDRのパスポートは、できるだけ安くゲットしたいですね。
でも、あれだけたくさんのアトラクションを5〜6千円で見られるのですから、けっして高くはないと思います。
ぼくが調べた限りでは、パスポートを安く買う手については、あまり有効な裏ワザ的やり方はなさそうです。
ヤフオクで出回っているチケット類を見ると、たしかにちょっとぐらい安いものがあります。
でも、送料や振込み手数料を考えると、値段的にはそれほど得するものではないです。
また、Yahooかんたん決済(クレジット払い)を利用すれば、その手数料もかかります。


それで、正攻法でTDRサイトからチケット購入と行きたいところですが…。
運悪くシステム入れ替え中とのことで、2007年1月31日から6月下旬頃までは、ネット購入ができない状態です。
このサイトが復活してからは、ここを利用した方が良いかもですね。
チケット購入やTDRのその他の情報に関しては、下記のサイトが参考になります。
ただし、Firefoxでアクセスすると、多くのページは文字が点滅して読みづらいです。
そのことを、さきほどサイトの掲示板で指摘しておきました。

どういうチケットを買うか

TDRサイトのパークチケット代金の案内ページは下記の通りです。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/ticket/index.html


上記ページにあるように、TDR1デーパスポートは5,800円です。
複数日にまたがって行きたい場合は、マルチデーパスポートがお得です。
うちの場合、2デーパスポートが10000円で買えるんですが、マルチのパスポートはヤフオクでは、あんまり出回っていません。
そこで、1日パスポートを探すことにしました。

ヤフオクでチケットをゲットする

チケットを購入するために、わざわざTDRチケットセンターやディズニーストアへ行ってられないので、他の手段を考えました。
宿とのセットならば、旅行代理店などのサイト上でパスポートを購入することもできますが、ホテルはすでに予約しているので。
それで、ヤフオクでパスポートを探すことにしました。


ヤフオクで、1日パスポートが1枚あたり5,150円の即決価格で出ていたので、これを4枚落札しました。
ちなみに、うちの息子は3歳ですが、TDRでは3歳以下の子供の入園は無料です。
このヤフオクのページには、こうありました。

■入園指定日:?2007.05.11〜2007.06.30
       ?2008.01.11〜2008.03.07
       ※上記期間内の1日のみ使用可能です。
       ※入園制限中でも入園することが可能です!(ランドもシーもOK)


チケットの写真がないので、どういう性質のチケットかわかりませんが、どこかの企業で配っているものなのか…。
どうも、入場者数が少ないシーズンのみ有効にしているようです。
このパスポートの利点は、上記のように、「入園制限中でも入園することが可能」なことです。
すでに書いたように、これはとても重要なことです。


2枚で10,300円と、2デーパスポート(10,000円)を買うよりも300円ぐらい高くなってしまいますが、どこかへ買いに行くという手間をかけたくないので、この方法にしました。

TDLへ行く手段

地方の人たちにとっては、TDRへ行く手段を考えることも重要ですね。
ぼくは東京の人間なので、これについては考える必要はありません。
小平市の自宅からTDLまでは、せいぜい1時間半ぐらいです。
2日連続行くとしても、本当は宿に泊まらなくても大丈夫なんです。
でも、夜のエレクトリカルパレードは見たいですからね。
小さい子がいるし、やはりホテルに泊まる方が良いでしょう。
1日中遊んで、疲れたらホテルに戻ることも可能です。


地方から出てくる人たちは、ディズニーホテルとかオフィシャルホテルに泊まって、TDR以外の東京観光もここを拠点とすると良いでしょうね。
1998年にできた舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン線があるので、TDRとかホテルとか他の場所を移動するのに便利です。
パークチケットについても、ホテルとセットになったプランを探すと良いでしょう。
どのくらい得なのかとか、よくわかりませんが。


ツアーを探すならば、たとえばこういうサイトがあります。↓

【続く】


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email