探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




吉祥寺の話題


今日は家内とゆうちゃんとで吉城寺へ行った。
花小金井駅前から吉祥寺行きの西武バスが出ているので、便利だ。
吉祥寺へ行くと、ちょうど吉祥寺秋祭りの最中だった。
本来は武蔵野八幡神社の祭礼だが、吉祥寺の街全体の祭にもなっている。

ヨドバシカメラ吉祥寺店

まず、7月にオープンしたヨドバシカメラ吉祥寺店へ初めて入ってみる。
いままで吉城寺には安い大型電器店がほとんどなかったので、待ち望まれた登場だろう。
元は近鉄デパート(?)の建物だっただけあって、1フロアーが広い。
1階のケイタイ売り場で、家内がドコモの携帯を見る。
パワーストーン販売の仕事用にもう1台ほしいのだという。
買いたいというSH903iは、在庫がなかったようだ。
2台目はドコモかAUかどちらにするか迷っているようだ。


上のフロアーへ行き、ネットで購入したばかりの三菱の掃除機の紙パックを買う。
現物を見ないでネット上で購入したものだったが、現物を見てみて、やはりこれにして正解だったと家内。


次にFAX売り場へ。
FAX電話機が壊れてしまったので、買い替えを検討している。
最近は複合機ということで、FAX・親子電話に加えて、スキャナ、カラーコピー、プリンタなどの機能を盛り込んだ製品もある。
だが、価格.comなどの評判を見てみると、やはりそういう「あれもこれも」という製品は、たとえば写真の画質では本格的なプリンターに及ばないようだ。
というわけで、買うFAX電話機は、子機が1台ついたSHARPの製品になりそう。
スキャナ機能もないシンプルなものだ。


次に購入するプリンターは、スキャナやカラーコピー機能がついた複合機を買うことにして、スキャナやコピー機能は要らないだろうということで。
ヨドバシの最上階はゲーム・オモチャ売り場だが、今日は見ないことに。
同じビルにはレストランやユニクロも入っている。

ユザワヤ

家内がユザワヤパワーストーンの材料か何かを買うということで、一緒に行って、私とゆうちゃんはオモチャ売り場で待つ。
ユザワヤはオモチャはそれほど安くはないが、種類は豊富なので、子供にとっては飽きない店だろう。
それに、大人も楽しめる「オモチャ」(模型とかホビー用品とか)もたくさんあるので。

キムラヤ

ディスカウントストアのキムラヤの前を通ったので、家内が携帯を見る。
すると、買いたかったSH903iが、なんと1円で売っている(新規のみ)。
そこで、仕事用に買うのはAUではなくて、2台目のドコモとして新規に購入してはどうかと私が提案。
というわけで、カラーはブルーしかなかったが、最後に残っていた1台を1円で購入することができた。
SH903iは写真の画質がダメだが、これからはケータイで写真を撮ることはあまりないだろうということで。


じつは私がGW前にドコモN903iをタダ同然の激安価格で購入したのも、この店だった。
やっぱりこの店はケータイが安いようだ。
携帯といえば、私は現在WillcomW-ZERO3)とドコモを併用しているが、近いうちにWillcomは解約するつもりだ。
W-ZERO3は、日本のスマートフォンの走りということで1年前に購入した。
インターネットアクセスで固定料金制というところが良かったのだが、Webの方はだんだんと使う機会が減ってきた。
普段仕事場で、W-ZERO3でネットにアクセスするのは、探求三昧とmixiぐらいだ。
それだったら、別にiModeでも見れるではないか。
というわけで、これからは「DoCoMoだけ」に戻ろうと考えている。

ジャンベタブラ

携帯ができるのを待つ間に、庄屋に入って夕食を取る。
庄屋を出てから、キムラヤへ戻る前に、はるばる屋へ寄ってみる。
伊勢丹の向かいのコスモビル2Fにあるインド雑貨屋だ。
今日のお目当ては楽器。
さいきん買いたいと思っている楽器は、ジャンベタブラ
ジャンベ(ジュンベ)はアフリカの太鼓で、タブラはインドの太鼓だ。
ジャンベのどこが好きかというと、叩き方によって多彩な音色が出ること。
特に、端を叩いて出る乾いた高音がなんともいえない。
タブラの方は、言うまでもなく、インド音楽で欠かせない打楽器。


じつはゆうちゃんが太鼓に興味を示しているようなので、音楽に目覚めるきっかけになればいいと思って。
いま日本でも大流行のジャンベあたりがいいかなと。
自分でも欲しいし。
ジャンベタブラがあれば、多重録音をやる時にも曲作りのヴァリエイションが増してくるだろう。


はるばる屋の店頭に、期待していたジャンベがあった。
大きいのと小さいのと、1台ずつだけだったが。
しかも、ジャンベは皮が緩んでいて、音にならない。
店の奥にはいろんなインドの楽器があって、タブラもあった。
28,000円と、手ごろな価格。
叩いてみると、タブラらしい音がする。
ジャンベの次には、これも買おうかな。
今月はナマジーの購入で小遣いを使い果たしてしまったので、給料が入ってからだが。
ジュンベの方は、タブラに気が行ってしまって、値段を見るのを忘れてしまった。


YouTubeで、かわいいジャンベ奏者の映像を見つけたので、紹介しておく。
ゆうちゃんも、そのうちこのくらい叩けるようになると、一緒にセッションできていいんだけど。
ここで使われているのは、ちょっと小さ目のジャンベです。
ちなみにこの子、男の子だそうです。


本来のジャンベの使われ方としては、こういう映像が良いかも。


次にタブラの方も映像を紹介しておくと…これはYouTubeで良い映像が多くて迷ってしまうのだけど…。
シタール奏者として有名なラヴィ・シャンカールの片腕であるアラ・ラカのデモンストレイション映像を。


今日は秋祭りということで、山車や神輿が吉祥寺の商店街を練り歩く光景を目にした。
吉祥寺はやっぱり若者の街ということで、祭にも若い人たちが目立つ。
暑い中を歩き回って疲れたが、楽しい1日だった。
吉祥寺の秋祭りは、明日9/9(日)まで。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email