探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




FireFoxでmixiにログインできない?


この記事は、FireFoxを使っていない人にはまったく無用な情報なので、読み飛ばしてください。
以前から、ブラウザはFireFoxを使っています。
その前までは、ずっとオペラー(?)だったわけですが、仕事場でOperaのダウンロードが規制されていたのがFireFoxを使い始めたきっかけでした。


FireFoxはいろんなアドオン(第3者開発による追加機能)があって便利なんですが、難点はアドオンを入れすぎると重くなることです。
Googleのノートブックをメモ代わりに愛用するようになって、Operaは更にあまり使わなくなってきました。
Operaではノートブックが動作しないからです。
あと、マウスジェスチャでマウスの軌跡を残せる機能は、とても気に入っています。
これに慣れてしまうと、軌跡を出せないOperaマウスジェスチャーを使うと非常に違和感がある。


昨日の夜、FireFoxmixiにログインできないという現象が発生しました。
正しいパスワードを何度入力しても、無言で入力画面に戻ってしまって、ログインできない。
理由はまったくわからなかったのだけど、ググッてみたら対処策が見つかりました。
どうもFireFoxのヴァージョン2.0あたりから、そういう現象が起きるようになったようです。


対処策を説明しているページです。↓
http://blog.webox.biz/2007/01/firefox_mixi.html


ここで…

1. まず Firefoxツールバーで about:config と入力する.

ツールバーとあるのは、URLを入力するフィールドのことです。
ぼくの場合、クッキーの削除はしなくても、上記の設定変更だけで問題解決しました(FireFoxを再起動した後にログインできた)。

追記

今夜、帰宅してPCを起動したら、またmixiにログインできない状態に戻ってしまっていた。
上記のページで紹介しているとおり、クッキーを消去したら、ログインできるようになった。
あんまりやりたくないことだけど、仕方ない。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email