探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




Vocaloid-Meikoを使ってみた


松の内に、事情があって江島神社と走水神社の神札をいただきに行けなかった。
3連休の初日に行くべきだろうと、昨日の夜ダウジングをしてみたら、明日1/13日曜日に行くようにとのこと。
今日は1日中雨だったので、そのせいだったのか?


今日は『Save Our Planet II』のアコースティックギターとマドゥル(ネパールの太鼓)のパートを録音した。
だんだん形になってきた。
あとは、ヴォーカル、コーラス、リード手弾きのシンセをかぶせるぐらい。
和太鼓やシタールとかアヤシイ楽器を使って、エスニック調に仕上げるつもりです。


先日紹介した、VOCALOIDの話題。↓

Vocaloidのうち、MEIKOの試用版をインストールして、使ってみた。
下記ページから「デモ」タグをクリックして出てきたページからダウンロードできる。
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=25220


Meikoは3〜4年ぐらい前に発売されたもの。
このデモ版では、使えるのは30日間だけとか、歌詞で使える文字が「あいうえおかきくけこ、ら、ぼーかろいど」に限定されていて、最大4小節までしか記録できない、そして作成したデータは保存できないなど、制限だらけだ(WAVへの書き出しは可能)。

オリジナル曲を打ち込んでみた

まあこういう制限は仕方ないとしても、使えない機能があるというのはいただけない。
これではちゃんと評価ができないではないか。


…と、文句を言いながらも、オリジナル曲『Save Our Planet II』をちょっと打ち込んでみた。
YouTubeで投稿しているので、見てください。↓


最初に再生しているのは、デモ版についているサンプル曲。
オリジナル曲を打ち込んで最初に聴いた感想。
「おお、ちゃんと人間が歌っているように聴こえるではないか」


デモ版だと歌詞で使える文字が限られてるから、オリジナルの歌詞を使えないのが残念だけど。
本来は、ヴィブラートをつけたり細かい調整をすれば、もっとそれらしい歌声になる。
試用版では、VST機能も使えないから、他のDAWソフトと連携ができない。
スタンドアロンでしか使えないから、どうしてもコーラスにせざるを得ない。


Meikoの声もそれなりにいいけれど、やっぱり初音ミク藤田咲)の声が好きだな。
Vocaloidがあれだけ人気を博したのも、あのなんとも言えないかわいい声に要因があるのだろう。
年末に発売されたばかりの『鏡音リン&レン』の声も、いまいち心に響かない。
今月WindowsXPを買って、PCの環境を整えてから、来月あたり初音ミクを買うことにするか。
E-Muの『Planet Earth X』も買わなければな。
コンデンサーマイクも、まともなのが必要だし。
ミュージシャンというのは、いろいろ楽器や機材を買い揃えるのに金がかかるから、いつも貧乏なんですね。^^;

拝郷メイコ

前に書いたように、Meikoの声の主は、拝郷メイコ(はいごうめいこ)という歌手。
ヤマハの「高校対抗バンド合戦」で準優勝したのをきっかけにプロの道に入ったという人なので、そういう関係でVocaloidの声に抜擢されたのだろう。
いまはYAMAHAから独立しているとか。
特別に関心があるというわけではないけれど、Meikoの声の主はこういう人ですということで、YouTubeの動画を紹介しておく。



Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email