1/20に書いた記事の続きです。
MySpace.comで私のフレンドになっているアーティストを紹介します。
前回は海外アーティストを紹介したので、今回は日本のミュージシャンということで。
では、フレンドリストの上の方に入っている人から順に。
山口マリー
この人は、社会性のある歌を歌っているシンガーソングライターです。
歌詞への思い入れを込めた歌い方に惹かれて、add friendリクエストしました。
好きなアーティストにPPMやジョーン・バエズといった名前が見えますが、フォークっぽい曲が多いようです。
MySpaceのブログなどを見ると、有名な作曲家の前田憲男さんに師事しているようです。
各地の僻地の小学校の分校を廻って、「自然の中で生きている」をテーマに、コンサート活動を行っているそうです。
また、2007年4月の能登半島地震のときには、被災者への応援で「VIDEO AID NOTO2007」に参加したとか。
歌だけでなく、そういう社会活動もやっているんですね。
よく澄んだ声がいいです。
公式サイトはこちらです。↓
http://www.miraim.com/goodeal/mary/
Nahoko Kakiage
http://www.myspace.com/nahokokakiage
変わった名前だけど、日本語でどう書くかはわかりません。
登録しているジャンルは「Trip Hop / Electronica / Classical」となっています。
囁くように詠うヴォーカルに、非常に洗練されたものを感じます。
とても多才な人で、「Produce, Arrangement, Vocals, Backing Vocals, Programming, Recording Engineering and Mixing Engineering」と、これだけ全部やってしまうみたいです。
「Engineering and Mixing」といえば、ぼくも大学を卒業して1年間ほど、レコーディングミキサーの専門学校に通っていたことがあります。
なので、これだけでも結構たいへんな作業だということがわかります。
しっかりした音楽のバックグラウンドをもっていそうだなと思ったら、公式サイトのprofileを見ると、東京芸術大学音楽学部作曲科卒業だそうです。
公式サイト↓
http://kakiage.net/
Marie(マリエ)
http://www.myspace.com/mariestylejapanda
多才ということでは、この人も負けてはいません。
作曲、作詞、編曲、プログラミング、エンジニアリング、ミキシングを行うほかに、レコーディングでは全ての楽器を演奏してしまうというから凄すぎます。
ピアノ、サックス、フルート、ギター、ドラム等をプレイして、セルフプロデュースの作品を作り出す。
そうして作品を発表し続け、アルバムは半年に1枚のペースで出しているとのこと。
こういう人を見ると、やる気がうせてしまいそうになりますね。
ジャンルは「Pop / Healing & EasyListening / J-POP」とあります。
年齢不明で、3月20日生まれの魚座。
インディーズながら、海外でも呼ばれて活躍しているようです。
すべての作業を一人でやってしまうだけでなく、もっとすごいのは、「楽曲のイメージに合った言語を選択」して歌うこと。
2005年には、世界初だろうという8カ国語(日本語・イタリア語・ミャンマー語・スペイン語・韓国語・英語・中国語・ロシア語)で歌うアルバムを出しました。
こういう人は、歌をつくり、歌うために生まれてきたとしか思えません。
addリクエストを出して承認してもらったときに、ぼくのprofileページにコメントを書き込んでくれた数少ないミュージシャンです。
きっとファンを大切にする人なんでしょうね。
公式サイトはこちらです。↓
http://marie-style.jp/
Prayer MAYU
http://www.myspace.com/prayermayu
次の歌手は、「癒しのゴスペル」というスタイルで歌っている女性です。
ゴスペルミュージックみたいなものは、たんにその外側だけ黒人たちを真似て格好つけてみても、神への信仰心みたいなものがないとすごく薄っぺらなものになってしまうと思うんですね。
この人は、名前に「Prayer」とあるからには、格好だけの人じゃないだろうと期待して見てみました。
たしかに、命の尊さを考えるチャリティコンサート「ライフエイドVol.1」に、「ライフエイド・ゴスペラーズ」を結成するなどの活動も行っているようです。
キャリアを見ると、国立音楽大学卒業のシンガーソングライターで、ボイストレーナーやゴスペル・クワイヤ・ディレクターでもあるという人です。
100人のメンバーを目指しす聖歌隊「Prayerゴスペル聖歌隊」を結成して、活動を続けています。
ボイストレーナーをやるだけあって、魅力的な声をしています。
ぼくの場合、どんなに歌唱力があっても、声に魅力がないと惹かれないんですね。
ゴスペルといっても、落ち着いた歌が多いようです。
公式サイトはこちらです。
http://prayer.ptu.jp/
Hibino Aeme(日比野えいみ)(現在は日比野アメリアに改名)
http://www.myspace.com/hibinoaj
最後にもう一人。
大阪府在住で、某国の3世ということです。
この人の場合、ぼくがaddしてもらったのは個人アカウントの方で、ミュージシャンアカウントは別途リクエスト中です。
Profileページで聴ける『もう一度えがお見せて』という曲が、すごく気に入ってしまいました。
曲もそうだけど、歌い方もすごく歌唱力のあってパワフルなんですね。
プロモビデオも見れます。
YouTubeでも自分で投稿しているようで、チャンネル登録しました。↓
http://jp.youtube.com/junyamontealegre
曲もほとんど自分で書いているようです。
自分の体験をもとにしているのかな。
そんな気がします。
ぼくの場合は、曲を書くときには、実体験の場合もあるけれど、想像をふくらませて詩を書くことが多いですね。
こういう実力のある人のために、ぼくも曲を書いてみたいなと思います。
ブログを見ると、ちょっと心臓が弱いようですが、がんばってほしいものです。
…というメッセージを、今から送ることにします。
公式サイトはこちらです。
http://hibinoaj.tripod.com/
今回はみんな女性歌手になってしまいましたね。
5人紹介したところで、今日はやめておきます。