探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




MikuMikuDanceでミクを踊らせる


さきほどYahoo!ニュースでいいものを見つけた。


なに?初音ミクを踊らせることができるソフト?
それも、フリーウエアだというではないか。
さっそくニコ動で検索すると…。
出てくる出てくる。
たしかに「大人気」そうだ。


オリジナル曲をミクに歌わせて、動画にするときに悩むのが、絵をどうするか。
mixiのコミュで、絵を描いてくれる人を探そうかなとか。
でも、このツールがあれば、なんとか全部一人でできるのではないか。
踊らせるのがどのくらい大変なのか、まだまったくわからないけれど。


その『MikuMikuDance』を、さっそくダウンロードした。
インストールして試用するのは、週末にでもやってみることに。
MikuMikuDanceのダウンロードは、下記の作者のサイトからできる。


このソフトで作られた3Dアニメをニコニコ動画から選んで貼り付けておく。
これを使って感動のあまり曲が生まれたという、『飛翔』という曲です。
D


すごいな。動きが自然だな。
曲もアレンジも、なかなか格好良い。
かなりDTMの経験を積んだ人だな。


なんとかあと数週間で初音ミク第一弾の録音を終えて、これを使って動画を公開したいものだ。
でも振り付けが…。
今までダンスとか、そういう世界とはまったく無縁で生きてきたもので。

初音ミク・オフィシャルガイドブック

DTMマガジン』の今月号で広告が載っていた。
「また初心者向けで終わってしまっている本だったら興味ないな」と思っていたら、Vocaloid本家のYAMAHAから出ている。
たしかに「オフィシャル」らしい。
でも2600円もするのか。
初音ミクのデモ版なんて付けなくていいから、もうちょっと安くしてほしかった。

はじめての初音ミク ボーカロイド2 オフィシャルガイドブック(DVD-ROM付) (キャラクター・ボーカロイドシリーズ)

はじめての初音ミク ボーカロイド2 オフィシャルガイドブック(DVD-ROM付) (キャラクター・ボーカロイドシリーズ)


これも欲しくなってきた。鏡音リン&レン。↓


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email