インドの慈愛の聖母アンマ(アマチ)の話題。
聖母アンマの来日日程が決まったかなと、アンマ公式サイトを見てみる。
すると、日程は決まっていた。
例年通り、5月末の来日となるようだ。
だが、ちょっとがっかり。
昨年に続いて、土日は神戸でのダルシャンになり、東京は火曜と水曜なので。
休みでも取らないと行けないな。
アンマのダルシャンを毎年楽しみにしているのだが、2年連続で行けなくなるか。
5月24日(土)25日(日)
神戸:ホームズスタジアム神戸(旧名神戸ウイングスタジアム)
所在地: 〒652-0855 神戸市兵庫区御崎町1丁目2番地の2
TEL 078-652-5656
会場までのアクセス:JR神戸線 兵庫駅より徒歩20分、
JR和田岬線・地下鉄海岸線 和田岬駅より徒歩6分
地下鉄海岸線 御崎公園駅より徒歩5分
詳細は下記ページにある。↓
http://www.amma.jp/web/rainichi/rainichi.html
こういうダルシャンの映像…みんなが歓喜し涙する姿を見ていると、やっぱり行きたくなってくる。
最初の方に出てくるのは、少女時代のアンマを再現した映像のようだ。
http://youtube.com/watch?v=9lwTAYeyv9U
人間の本当の目的
アンマ公式サイトで、「欲望をコントロールする」という記事のタイトルが目に入った。
クリックして、読んでみる。
アンマが講和で、欲望をコントロールすることについて語っている。
そしてアンマは、人間の誕生についてじっくり考え始めて、こう語った。
「わたしたちは、人間として生を授かることができました。ある人たちは、学位を得るために20年から25年勉強して、それからお金を稼いで、家庭を築きます。そのころには、五十歳か六十歳になっているけど、彼らが実際に何を達成したというのでしょう?人間として生まれた本当の目的は、神を悟ることです。もし人生がそのために利用されないとしたら、人間と動物の違いは何でしょうか?」
聖者の言葉が胸に突き刺さる。
自分は何を達成してきただろうか。
『私は、無私無欲で(私心なく)行為できただろうか?できなかっただろうか?』
そういう反省が大切だと、アンマは言っている。
私にとって大切にしたい言葉であり、また人類すべてにとって重要な指針だろう。
- 作者: スワーミアムリタスワルーパーナンダ,Swami Amritaswarupanda,西田隆男
- 出版社/メーカー: 知玄舎
- 発売日: 2003/05
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る