探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【オリジナル曲】折れた翼


オリジナル曲『折れた翼』の動画をYouTubeで公開しました。
mixiのコミュ『NoYaユーザーズクラブ』で、この曲の歌詞を発表して、コメントがついたので、想い出したように動画にして発表することにしました。


いままで自分が撮った海の写真を中心として、静止画のバックに曲を入れました。
ビデオ編集ソフトは、ちょっと前のヴァージョンで、UleadのVideoStudio 9です。
OSをXPに変えて、これからは最新版を使えるようになったので、そのうちヴァージョンアップしようと思ってます。


http://youtube.com/watch?v=SwNbio2WZBs


20年も前の録音で、ちょっと恥ずかしいところもあるんですが。
TEAC 144といって、世界初のカセットMTR(多重録音機)を買ったんですね。
あの頃、15万ぐらいしたんだったかな。
それ以前は、カセットデッキを2台使って、ダビングして多重録音していました。


MIDIは、生まれて初めて買ったパソコンであるVICTORのMSXパソコン上でやっています。
YAMAHAシーケンサーセットを使っていました。
これについていたBASICでコンピューターに目覚めたんだったな。
私の人生の方向性がここで決まったといえるかもしれない。
20代後半の頃でした。


この曲では、ピアノ、シンセサイザー(たぶんKORG Mono-Poly)を手弾きで弾いてます。
その他はMIDIの打ち込みです。
録音できるトラック数が限られていたし、MIDIでトラックを多く使うと音が遅くなってしまうので、大変でした。


歌は音程がアヤシイところがあるし、アレンジや歌詞の割り振りも細かいところで気に入らないところがあります。
あとで新規に録音するときには、おそらく自分で歌わないで、Vocaloidに歌ってもらうことになるでしょう。
やっぱり歌には自信ないので。^^;


この曲は男性用ですが、ぼくがつくる曲はなぜか女性向けのものが多いんです。
Vocaloidに歌わせるのは歌ってくれる女性がいないからというのもあるわけで。
ゆくゆくは、リアルな人間にも歌ってもらいたいものです。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email