今日は21:00に仕事が終わって、比較的早く帰宅できた。
さきほど21:00頃に、仕事場で地震があった。
マシン室で作業をしていて、突然の激しい揺れが襲った。
下から突き上げるような揺れで、震源は比較的近いだろうと感じたが、茨城県南部だったか。
発生時刻 2008年4月4日 19時2分ごろ
震源地 茨城県南部
緯度 北緯36.2度
経度 東経139.8度
深さ 50km
規模 マグニチュード 5.0
体感は震度3ぐらいだったが、発表も同じ震度3だった。
さすがに周囲はざわつく。
そのとき、私の向かいでは新しく入ってきたSEの女の子が端末を叩いていた。
地震が起きても微動だにせずに、顔を上げようともせずにキーボードを打ち続けていた。
すごい集中力だなと感心する。
赤信号・黄信号
週末の新月前後には地震があるだろうと予測していたが、予想よりも早く来たようだ。
「ナマジーと体感記録」のExcel表を開いてみる。
直近の赤信号が8日前(3/27)だったから、ちょうどこの地震に当てはまるだろう。
そして3日前の4/1(月)には、黄信号が出ていた。
(1日に3回以上の警告で黄信号、5回以上で赤信号と便宜上呼んでいる)
今回は3日前に千葉県南東沖でM4.7の発震があったので、それも考慮しなければならないだろう。
色分けすることによって、見えてくるものがあった。
われながら良いアイデアだった。
私とカラスの体感(?)
体感としては、下記の記事で書いた通り。
- ナマジー赤信号
http://d.hatena.ne.jp/nmomose/20080328/eq - 頭痛+耳鳴りでdownComments
http://d.hatena.ne.jp/nmomose/20080402/namazy
上記記事で書いているように、3日前の4/1(月)から2日連続で、鈍い頭痛があった。
2日目にはひどい耳鳴りも伴い、たまらずに20:00すぎに布団にもぐりこんで寝てしまった。
2日目にはナマジーの反応がなかったので、これは地震前兆ではなく太陽活動か何かなのかなとも思ったりした。
寝込んで2:00頃に目覚めて、カラスが3回カァと鳴いたので、これはやはり地震があるのかもしれないと思った。
私の体感も、カラスがきっと感じていたように、やはり地震前兆だったのだろう。
3/24に福島県沖でM5.3の地震があったときにも、2日前の3/22に「1日中頭痛と胃の不快感」があった。
こうしてみると、私の頭痛も決して「気のせい」ではないのかもしれない。
頭痛にもいくつかタイプがあるが、前頭部や頭頂上付近で感じる鈍い頭痛の場合、電磁波が原因かもしれないと思いつつある。
いつも体感情報を寄せてくださる茨城の女性も、3/26(木)に頭痛と耳圧を感じたと報告してくれた。
きっと私よりも「感度」が高いのだろう。
茨城という好立地(?)のせいも少しはあるかもしれないが。
この女性の場合、何日か前から「揺れ」も感じるのだから、よっぽど敏感なのだろう。
いままでの経験からすると、この方からメールやブログへのコメントがあるときは、ほとんどと言ってよいほど後で大き目の地震が起きる。
なので、いちばん信頼を置いているのだ。
それから、以前からちょっと気になっていることを書いておく。
地震の前兆として発生する電磁波により、電気製品も狂いが生じるという。
うちの場合、テレビのリモコンが挙動不審になることがある。
ちょうど3日ぐらい前にも、朝にTVをつけようとして、リモコンが効かなくなった。
たんなる偶然かもしれないが。
何度も書くが、ナマジーを買って本当に良かったと思う。
それまでは宏観現象と自分の体感だけに頼っていたのが、より高い「精度」で地震の前触れがわかるようになってきたと思う。
じつは今日も午後からちょっと鈍い頭痛がしていた。
それが、地震の後ではちょっと収まったように思う。
今日の地震と同期しているわけではないかもしれないが。
いまは、それほどひどくはないが、耳鳴りが続いている。
大地震の被害から逃れるための「ヒント」を、自然界はたくさん用意してくれている。
それを注意するか無視するかは、個々人の自由だろうが。