例の「山形県で大地震」の噂の影響で、今日もまだアクセス数が多い。
いま現在(6/5木23:00)、今日のアクセス数が1800件を超えている。
このブログの新記録ではないとしても、数年ぶりかもしれない。
地震の影響でアクセスが増えたって、素直に喜べないが。
どうせほとんどの人は通りすがりで終わるだろうし。^^;
今日のmixi日記を見ても、「山形で6月25日(頃)に大地震が起きる」の噂は、どんどん広がっていっているように思われる。
そういうことを書いている人たちの日記に、あしあとを残してきた。
ほんとはこんなことやるほど暇じゃないのだけど、見るに見かねて。
何度も書いているように、ブラジルの予知能力者ジュセリーノは、6月に山形県で大地震があるというような予言は一切していません。
だから安心してください。
ある高校では、この噂の件で校長先生からお説教を受けたところもあるとか。
昨日のような地震が山形県で発生しているため、「予言が成就した」と日記に書いている人もいる。
秋田県や山形県で地震がたびたび発生するようになったのは、5/29(木)が最初のようだ。
私の推測では、この噂が発生したのは、上記の日を遡らないのではないかと思う。
つまり、地震が起きはじめてから、ちょうどジュセリーノの予言が流行っていることもあって、それに重ねあわされる形で発生したのではないかと推測する。
5月なかばから噂があった???
5月半ば頃から出てきた噂だと書いている人もいるが、もしそれが本当だったら、上記は考え直さなければならない。
なぜそのような噂が出てきたのかについて、興味深いものがある。
下記の6/1(日)の記事で書いているように、琉球大学の木村教授の予測もあるので、ここ数年のうちに山形県に大きな地震が起きる可能性は、決して低くはない。
ということもあるので、この噂がガセネタだとしても、これをきっかけに、いざというときの災害対策などについて考える価値はあるだろう。
「備えあれば憂いなし」だ。
じつは、前述の5/29(木)の最初の地震が発生したのとほぼ同時に、見えない何者かに耳たぶをつままれたような感触があった。
地震のお知らせかと思ってダウジングをしてみたところ、福島県郡山あたりでペンデュラムが振れた。
その18時間後に再度ダウジングをしたところ、こんどは山形県米沢市あたりと出た。
そのことは、下記の記事で書いている。
あれは、既に起きた一連の地震に対応するものだったのだろうか。
今までのパターンとして、数日以内に発生する直近の地震を示すものだったことが多いので、今回もおそらくそうだろう。