探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




海外の人たちとのチャット


さきほど、MySpaceのフレンドになっているスペインの20代の女の子からチャットが入ってきた。
忙しかったけれど、ちょっとだけ会話した。
最初は、スペインの経済状態が最悪だという話から始まったが、だんだんスピリチュアルな話題に。
向こうはヴェジタリアンだったり、インドの霊性に造詣が深かったりして、意気投合することが多かった。


たとえば、こんな会話も。
「スペインには、お金持ちになりたいというようなことしか考えてないエゴイストが多いの」
「日本にも、そういう人たちがたくさんいるよ。俺はお金なんて興味ないけどね。スピリチュアルな生活がいちばん大切だから」
「いいですね。スピリチュアルな生活は、とてもとても大切です」


ヨガの学校か何かに通っていて、ハタヨガ、瞑想、ヨガ経典、アーユルヴェーダとか色々学んでいるそうだ。
完全なヴィーカンみたいに、動物は一切食べないと言っていた。
インドで学んだスペイン人のグルーがいて、いろいろ教えてもらっているようだ。
スペインにもそういう人がいるんだなと思って、感心して聞いていた。


スピリチュアルなことを話し合える相手が世界各地にできるということは、嬉しいものだ。
こうして、自宅に居ながら対話ができる。
今のインターネットの時代では、相手が英語圏の国の人でなくても、英語でチャットやるくらいはOKという人が多いから。
同じような価値観を共有できる相手がいると、自分は孤独ではないと思えてくる。
このような深い会話ができる相手は、世界の人口の中で、0.1%いるかどうか。
年代や習慣や宗教の違いを超えて、こうして分かり合えるのは、ほんとに嬉しい。


というわけで、MySpaceのIM(Instant Messenger)を使って、はじめてチャットをやった。
MySpaceに参加していても、チャットをやりたい場合はMySpace IMをPCにインストールする必要がある(たぶんWindowsのみ対応)。
じつはPCにYahoo、Windows LiveMySpaceと、3つもIMを入れていて、常に起動状態にある。
チャットというのは、自ら進んではやらないのだけど、向こうからリクエストがあれば、なるべく拒まないようにしている。
いろんな国の、いろんな宗教、価値観をもった人々とやり取りすることによって、自分の視野が少しずつでも開けてくるように思うのだ。
様々な人々の考え方を受け入れられるようになりたいので。


MySpaceフレンドの某国の女性歌手からも、先日チャットをやりたいということで、Yahooメッセンジャーで追加しておいた。
そのうちチャットの誘いが来るだろう。


おっと、伊勢神宮のことを調べなければ…。
大晦日の朝に出発だから、いろいろ調べる時間は、明日1日しか残されていない。


MySpaceやりたいけど、やり方がわからないという人、面倒見ますので連絡ください。
外国語が苦手だという人でも、片言の英語で何とかなるもんですよ。
ネイティブでない外国人たちの英語だって、アヤシイところがあるからお互いさまです。
それから、日本人同士のフレンドやコミュニティーもありますよ。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email