探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




最近のケータイ事情


いま常駐している某社研究所の食堂の前に、グループ会社の携帯電話がたくさん置かれていた。
N903iをタダ同然の値段で買ってから、もうすぐ2年になる。
そろそろ携帯の買い替え時かもしれないと思って、手にとってみた。
超薄いモデルがあって、デザイン的にも良いと思った。


ケータイは、あんまり使いこなしているとは言いがたい。
まず、入力が超苦手なのだ。
親指だけでキーを打つというのが、生理的に我慢できない。
なので周囲の人々にはケータイにメールを送らないように言ってある。
届いてもPCメールへ転送してPCで返事を書いたり。

ケータイを活用する人たち

いまの若い人たちは、ケータイを目一杯活用しているように見える。
PCなんて要らないと思っている人も少なくないようだ。
私ならば、PCがない生活なんて1日でも耐えられないが。
少しでも知的な活動をしたければ、やはり今の時代PCは必須だと思うのだが。
そう思わない人が多いというのも驚きだ。


たとえば何か探究するネタができたとして、自分の頭の中にあるものをまとめたいとき。
ほとんどの場合、Excelを使う。
表を作って、優先度や重要度ランクをつけて、ソートしたり。
テキストファイルにメモ書きすることも多い。
フォルダを階層的に分類して、Web上で得た情報などもどんどん放り込んでいく。
PC上のどこに保存しても、あとでGoogle Desktopで検索すれば簡単に見つかる。
WebページはもちろんPDF化して保存する。
重要なところは「マーカー」を引けるので、紙媒体の本でやるのと同様のことをするわけだ。
ちょっと脱線したが、携帯電話の話だった。

新規で買おうか

いまの携帯番号が覚えにくくて、いまだに覚えていない。
(そういえば家のIP電話の番号も同じだけど)
語呂合わせで覚えられるような番号がほしいのだけど。
たとえば、昔うちの電話番号が「534-8104」で、「ゴミよ入れよ」と一発で覚えられて、忘れなかった。


いっそのこと、新規で買ってしまおうか。
いまはドコモだけど、家族割引もいらなくなったし、それにこだわる必要もない。
もっとも、いまの常駐先は某携帯キャリアの系列企業だから、ちょっと肩身が狭いというのはあるのだけど。
ドコモだとかソフトバンクだとか、パッと見ではわからないだろうから。


みなさん、どこのケータイを使ってますか?
とにかくそういう世界のことは超うといので。
ワンセグって、あれば便利なのかな」とか。
いちども見たことないし。
昨日の午後、駅のホームでワンセグWBCを見ていた人が多かったとか。
やっぱりあると便利かな。


買い替えといっても、最近はちょっと事情が変わってきた。
一昔前のように、新しいケータイへの乗り換えがそう簡単には行かなくなってきた。
販売奨励金が見直されて、本体価格が高騰してきた。
最新モデルへの乗り換え価格が4万〜7万円程度もするらしい。
そんな長年使いもしないものを、割賦販売で買うのもアホらしい。

どんなケータイがいいか

価格.comを見たら、売れ筋ベスト3はこれだった。

  1. Cyber-shotケータイ S001auSONY
  2. docomo PRO series SH-04A(DoCoMo−SHARP
  3. docomo STYLE series P-03A(DoCoMo−Panasonic


CyberShotか、デジカメを持ち歩かないときにいいかも。
で、値段は?
1円!
SH-04AとP-03Aは、まだ価格登録がない。
SHはスマートフォン的だな。
親指入力が大嫌いだから、いいかも。


auWalkman Phone,Xminiも良いかもしれない。
ただ、折りたたみ式じゃないと話しずらそうだな。
カメラなし、ワンセグなしも大きな弱点だし。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/cdma1x_win/xmini/


他には、ソフトバンクでタッチWindowsというOSを搭載したモデルが良さそう。
http://mb.softbank.jp/mb/product/X/x05ht/
価格は?
これも1円!
http://kakaku.com/keitai/item/softbank_K0000001067_touchprox05ht/
でも価格comの評判だと使い勝手がイマイチみたい。


スマートフォンW-ZERO3で懲りてるしな…。
Webを見ようとすると、けっきょく画面の小ささがネックになる。
それに、使いやすいとは言いがたい操作性。
どうしてもPCと較べてしまうのだが。


アップルのiPhone 3Gは、どうかな?
http://www.apple.com/jp/iphone/
でも…
このページ見たら、いっぺんに買う気が失せた。
http://www.omoshiro-news.net/memo/iPhone3G.html
こりゃひどすぎる。
商品としての完成度が低すぎ。
でも、ケータイと思うからいけないのであって、電話もできる音楽プレイヤーか何かと考えるべきか。
日本との文化の違いもあるんだろうな。
無線LANYouTubeを見られるところは気に入ったんだけど。
というわけで…
ふりだしへ戻る。^^;


価格.comをちょっと見て、自分の欲しい機能が少し見えてきた。

  • PC型キーボード
  • ワンセグ
  • 世界対応
  • オサイフケータイ(飛行機搭乗の時だけ使う)


基本がしっかりしていないスマートフォンとかiPhoneのたぐいは、うかつに手を出さない方が良いかも。
要は、基本的な機能があればいいのだ。
どうせ、あんまり使いこなさないだろうし。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email