探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




このブログは難解?


この前友だちから、このブログ記事が「チンプンカンプン」だと言われた。
特に、古代史関係とかの場合だろう。
そういうことを言ってくれる人は少ないから、貴重な意見だ。
そう思う人は多いのだろうか?
なるべく難しい言葉を使わずに、わかりやすく書いているつもりなんだけど。


たしかに古代史のことは、聞きなれない人名とか神名とか、たくさん出てくる。
前提知識がないとチンプンカンプンかもしれない。
これからは、なるべく説明をつけるようにしたい。
そして、神名はカタカナ表記で書くことにする。

キーワード機能を有効活用する

はてなダイアリーのユニークな機能として、キーワードというのがある。
ブログのユーザーが登録してあるキーワードが記事中に出てくると、自動的にそのキーワード解説ページへリンクされる。
単語の背景が水色のものがそれだ。


たとえば、「天照大神」と書くと、その神名にキーワードが登録されていることがわかる。
コノハナサクヤヒメとか、オトタチバナヒメとか、タケミナカタは、まだキーワード登録されていない。
これからは、どんどんキーワードを登録することにしたい。
ブログに辞書がついているようなものだ。


このブログが難しいと思っている人、どのぐらいいるのかな?
これからは気をつけますね。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email