探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




渡航前夜


今日は旧暦15日。
仕事の帰りにスーパーで果物とお菓子を買って帰った。
いつも供える榊は枯れてしまうので無しで、お供物を供える。


明日から渡航なのに、まだ荷造りはほとんどできていない。
いつもこの調子だ。
契約している会社に、インドネシアへ行くと言ってしまったために、念書を書かされた。


インドネシアでは、3人ほど人に会う。
ラトゥ・キドゥルさまの絵画を描いている男性に、ジャカルタからプラブハンラトゥへのレンタカーを手配してもらった。
スラバヤの女性には、Hyatt Regencyのバウチャーを安く買ってもらった。
外国人名義で買ったら、130ドル取られるという。
インドネシア人が買ったら、その半分以下だ。


こういう二重価格は、インドネシアでは当たり前。
たとえばボロブドゥルやプランバナン遺跡なども、外国人価格とインドネシア人価格がある。
この国では、お金持ちは多く払って当然だというのが常識になっている。
イスラム教的発想だろう。
まあ、理にかなっているかもしれないが。
いっそのこと、日本でもこういう制度を取り入れてはどうだろうか。
絶対「お金もち」(政治家)たちの反対に遭って通らないだろうが。


こんなこと書いてる場合じゃなかった。
もう21:30か。
荷造りを始めないと。
明日は4:30起きだ。


向こうで、ドコモでメールは受信できますが、PCメールやmixiメッセは受信できないかも。
ローミングサービスで携帯に着信もできるけれど、着信時もこちら負担になって高くつくので。
VAIOノートは持っていくけれど、ネットにつなげられるかわからない。
日本語対応のネットカフェがあったら、ブログを書くかもしれません。

荷造り終了

2時間ほどで荷造りが終わった。
しかし明日は7:40に成田集合。
格安チケットの名目がツアーだから、集合時間があるのは仕方ない。
チャイナ・エアラインの台北経由で、ジャカルタのホテルには22:00頃到着予定。
疲れる1日になりそうだ。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email