探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




インドネシアで知りたいことは?



ちょっと風邪を引いてしまったようだ。
ちょっと咳が出始めた。
さいきん1日中、寒いマシンルームにこもって仕事をしていたせいか。
冷風扇の風に当たりすぎたこともあるだろうか。
ジャワ島から帰国して、ちょっと疲れたがまっていたのかもしれない。


時節柄、新型インフルエンザだと間違われないように気をつけなくては。
いまは仕事が忙しいので、なかなか休みが取れない。
なんとか金曜日までもってくれればいいのだけど。


いま、生姜をすって入れた紅茶を飲んだ。
砂糖は入れず、代わりにリンゴジュースを少し加えた。
汗が噴出してきた。
風呂上りにプハンをやって寝ることにしよう。


インドネシア・ジャワ島に1週間滞在してきて、ブログに書くネタはいろいろある。
だが、ここに読みに来てくれる人たちは、どういうことに関心があるだろうか。
ちょっと思いつくままに、挙げてみる。


こういうことを読みたいというのがあれば、教えてください。
みなさんの関心が低いことを書いても、あんまり意味がないので。
上に挙げていないことでも、こういうことが知りたいというのがあれば、何でもどうぞ。


日本人の中で、インドネシアのことについて詳しいという人は、それほど多くはないだろう。
私自身、つい15年前までは、この国のことをほとんど知らなかった。
バリ島ガムラン音楽にちょっと興味があった程度だ。
なので、インドネシア派遣の仕事の話が舞い込んできたときには、焦った。
スラバヤから車で西へ4時間の田舎町で働くといっても、まったくイメージが沸かない。
でも海外で生活できるなんて面白いと思って、二つ返事で決めた。
ちょうど離婚直後で、家族の反対などないというのも幸いした。


そして、あの国で、婚約者ができたり、袋小路に陥って死にたいと思ったり、「神の道具」になろうと決めたり…。
良くも悪くも、いろんなことがあった。
今はすべて良い思い出だ。
何を書いても自分にとっては楽しいが、読む人もそうだとは限らない。
そのへんに、むずかしいところがある。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email