探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




ネット上の話題+タイムマシンにお願い


昨夜、下書きに保存しようとした書きかけの記事を、誤って公開してしまった。
「なんじゃこりゃ?」と思った人もいるでしょう。
失礼しました。
大好きな中村中(あたる)さんのことを書いたのだけど、そのうち公開したい。
こういう風に、書きかけで放置した下書きが数十もたまっている。
ブログで書きたいことはどんどん増えているのだけど、体がなかなか空かない。


友だちから、ケータイのメアドを変えたとお知らせが来た。
スパム対策かと聞いたら、やっぱりそうだという。
私も苦い経験がある。
mixiとか海外SNSで、友だちリクエストが来て承認したばかりなのに、ケータイのメアドを聞いてきたりする人がいる。
うっかり教えてしまうと、そのメアドが売られたりとか、悪用される恐れがあるので要注意だ。

mixiの「Myリスト」

mixiで、自分のところにあしあとを残した人のプロフィールを見て、ちょっと興味をもつことがある。
そういうときは、いきなりメッセとかマイミク申請は気がひけるので、とりあえず「Myリスト」(旧称:お気に入り)に入れておく。
このMyリストは、名前が変わっただけでなく、機能が追加された。
Myリスト一覧を見ると、一人一人に「マイミクOK」のON/OFFボタンがついている。
これをOKに設定すると、どうなるか?
もし仮に、その相手も自分に対して「マイミクOK」の設定をしたときに、「相思相愛」ということで、自動的にマイミクになる仕組みだ。
まあ、そういうことが起きる可能性は限りなく低いだろうが、面白い機能だ。


あと、これはもうみんな知っていると思うが、「仲良しマイミク」という機能もできた。
トップページから「マイミクシィ管理」のページへ行くと、そこで一人一人のマイミクの「仲良し設定」のON/OFFができる。
日記を書くときに、「仲良しマイミク限定」に公開するという指定が簡単にできるようになる。


mixiといえば、いまアプリのゲームが流行りだけど、私にお奨めしてもらっても、ゲームしている暇がないので。
ぜんぶお断りしています。ごめんなさい。

はてなダイアリーの新有料オプション

そういえば、まだ書いていなかったが、はてなダイアリー有料オプションの契約を変更した。
有料の旧はてなダイアリープラス(月々180円)とFotoLife有料オプション(月々180円)を利用していたが、両方とも解約した。
そして新しい「はてなダイアリープラス」(月々280円)に変更した。
FotoLifeは、月々にアップする画像の量なんてたかがしれているから、無駄だということに気づいた。
有料オプションを解約しても今までアップした画像は消えないことを確認して、解約した。


新ダイアリープラスでは、ファイルのアップロードが1GBまで可能になる。
アップロードは、「どんなファイルでも可能」だそうだ。
Officeの文書とかMP3ファイルとか、なんでもブログからアクセスできるようになる。
ブログの中で音楽を再生したり、楽しいだろう。
総容量が1GBだから、あんまり無駄使いはしたくないが。
ダイアリープラスでは、他にもいろいろと特典がある。↓

『タイムマシンにお願い』(マイナス加藤和彦version)

最後にオマケ。
先日亡くなった加藤和彦さん作曲の『タイムマシンにお願い』
これはサディスティック・ミカ・バンドではなく…何バンドだろう?
ミカ、高中正義吉田建村上ポンタ秀一そうる透
そして途中から、飛び入りで某有名ギタリストが参加します。
YouTubeで探すと、この曲はアマチュアバンドがたくさんコピーしています。
みんな好きなんだな。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email