探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




Somebody To LOVE!


今日は、昔好きだったバンドを紹介します。
それは、Queenです。
特に、クイーンを知らない若い人たちに。


ヴォーカルのフレディー・マーキュリーを初めとしてメンバーの4人は、すごい才能がある人でした。
ギターのブライアン・メイは、ギターを何十回もオーヴァーダビングを重ねて、オーケストラのストリングスのような音を作り出した。
また4人のコーラスを何重にも重ねることで、誰にも真似できないオペラ風のコーラスを作り出した。
メンバー全員がギターとキーボードが弾けて、また作曲もできた。
ヘヴィーなロックをやるのに、自分が好きなのはライザ・ミネリのミュージカルだったりする。
もちろん、そういうショー的なエンターテインメントに大きく影響を受けています。
また、4人はビートルズジミ・ヘンドリックスにも大きな影響を受けています。

英国の秀才集団

4人の才能は、音楽のことだけではありません。
クイーンのメンバーはみな、それぞれ才能あふれるインテリ集団でした。
ギターのブライアン・メイは、宇宙物理学の博士号をもっている。
初期の頃は音楽活動と教師の仕事を掛け持ちしていた。
愛用のギターは、お父さんと一緒に自作したもの。
ボディーのために暖炉の木を削るところから始めたというから、すごい。


ベースのジョン・ディーコンも、大学の工学部で、かなりできる学生だったらしい。
いちばん最後にオーディションを受けて入った。
ヴォーカルはできないし、ベースの腕も大したことがなかった。
それでも採用されたのは、どんな機材がトラブっても、すぐに直してしまう才能を買われたからとか。


ロジャー・テイラーも、たしか何かの教師だったと思います。
フレディーよりもパワフルなハイトーンが魅力です。
喉が弱くて、ステージですぐに声が裏返ってしまうフレディーのサポートをしていました。
そしてルックスはメンバー中1番です。


フレディー・マーキュリーだけは、そういう秀才的なバックグラウンドがないけれど、音楽の才能では1番秀でていたでしょう。
クイーンの美しいメロディーラインの多くは、フレディーの作曲によるものでした。
5歳から始めたというピアノもうまかった。
その美しい歌声は「七色の声」と言われました。
しかし、1991年にフレディーは、エイズで亡くなってしまいました。

『Somebody To Love』

クイーンの中で一番好きな曲の一つ、『Somebody To Love』を貼り付けておきます。
ゴスペル風の分厚いコーラスがかっこいい。
フレディーが亡くなって、もう絶対ナマで見ることのできない映像です。


◎『Somebody To Love』by QUEEN

もうひとつのクイーン

オマケとして、日本のクイーンのコピーバンドKweenが同じ曲を演奏する映像を。
コピーバンドは日本にいろいろあるでしょうけど、このバンドがいちばん笑えます。
フレディー役に注目してください。


◎Somebody To Love" by KWEEN

訳詞してみた

さきほど、ちょっと『Somebody To Love』を訳詞してみました。
まだ途中ですが、訳したところまで載せておきます。

Somebody To Love
(Words by Freddie Mercury, Translation by Noya(途中))


誰でもいいから 愛せる人が欲しい


毎朝起きて死にそうだ
立ってることができない
(自分の顔を見ろ)
鏡を見て叫ぶ(叫ぶ)
神さま俺に何したの?
年中あなたを信じてたのに
でもまだ救われないよ!
誰か(誰か)誰か(誰か)
誰か見つけて 愛せる人を


この訳詞ができたら、どうしようかな。
QUEENばかりは、さすがに気軽に多重録音しようとは思わないので。
アコースティックバージョンとかいって、薄いコーラスだけ入れてごまかすとか。^^
またはVocaloidたちにコーラス手伝ってもらうとか。
これいいアイデアかも。
でもそれ以前に、訳詞ができても暇がなくて録音できない曲たちがたくさん待っているのでした。
訳詞というのは本当に、あっという間にできてしまうんですね。
でも、ゼロから詞を書くのは大変(あたりまえ)。


ところで、『Somebody To Love』
まさに今の私の心境です。
ずっといないもんで。(^^;



これもオマケで、QUEENの最高傑作の一つも紹介しておきます。
ボヘミアン・ラプソディー』です。
オペラ調のロックで、ビートルズでもこれは真似できなかったでしょうね(それともできたかな?)
「ママ、人を殺してきたよ」で始まる、ボヘミアン的な歌詞。
ロック史上に残る名曲です。
◎『Bohemian Rhapsody』 by QUEEN


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email