探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




twitterのハッシュタグ#spiritualJP登録


twitterを使い始めてから、今日で3週間になります。
すこしずつ使い勝手がわかってきました。


今日は、twitter上で#spiritualJPというハッシュタグを登録しました。
ハッシュタグとは何かについては、twitterを使っていない人はわからないかもしれないけれど、そもそも不要な情報でしょう。
#spiritualという英語が飛び交うハッシュタグは既にあるようです。
今回、日本のスピリチュアルな話題を扱うために、新たに作りました。

ハッシュタグとは

ハッシュタグとは、ある分野に関心がある人たちが情報を共有するために役立つものです。
「#spiritualjp」という形で、自分の呟きの中にハッシュタグを埋め込むと、他の人たちがその呟きを容易に見つけることができる。
たとえば「スピリチュアル」という単語で検索もできますが、それよりももっと確実な方法で、ある話題について語り合うことも可能です。
通常は、呟きの最後に半角スペースを開けて「 #spiritualjp」と書いたりします。

spiritualjpとは

#spiritualjpの概要は、下記のページを見てください。
最新の呟きも表示されます。
(呟きはけっこうタイムラグがあるみたい)


ハッシュタグクラウドというサイトでも、登録しています。


日本でスピリチュアルなことが好きな人々が情報共有できるようになれば良いと、このハッシュタグを登録しました。
いろんな考え方をもった人々の呟きが出てくるでしょうが、ケンカにならないようにしたいと思います。
他者の考え方に寛容になるということも、スピ的生き方として重要だと思います。
私も歳をとるに連れて、少しずつ学んでいます。

#spiritualjpの呟きを逃さない方法

次に、#spiritualjpの呟きを逃さない方法を紹介します。
twitter初心者以外には、説明不要かもしれませんが。
もちろん、他のハッシュタグでも#spirialjpを読み替えれば同様に操作できます。


twitter公式サイトの場合】

  1. 検索窓から「#spiritualjp」を検索
  2. 検索結果画面上の「#spiritualのリアルタイム結果」の右側にあるリンク「この検索を保存」をクリック。
  3. 右サイドバーの「お気に入り」欄に自動登録された「#spiritualjp」をクリックすれば、このハッシュタグをつけた呟きが表示される。
  4. さらに、その検索結果ページのURLをブラウザでお気に入りに登録してサイドバーに貼りつけたりすると、もっと簡単にアクセスできるようになる。


【TweetDeckの場合】
TweetDeckはPC上のtwitter用アプリケーション(フリーウエア)です。

  1. 画面右上の「Add Column」ボタンをクリック。
  2. 「Search」欄に「#spiritualjp」と入力し検索。
  3. カラムが追加され、#spiritualjpをつけた呟きが自動表示されるようになる。


まず、「twitterって何?」という人は、私に個別に聞いてください。
人脈を広げたりする場である他に、自分の考え方を深めたりするにも役立つと思います。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email