探求三昧2(旧はてなサイト) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




Googleの新CEOとPageRank


ちょっと前のニュースになるが、IT関連の話題を。
Googleの創設者の一人だったラリー・ペイジ(Larry Page)氏がCEOに就任した。


最近のグーグルは、SNS戦略などでつまづいたところがあった。
天才肌のエンジニアが経営トップに就くことによって、原点回帰を狙ったものなのか。
ペイジ氏といえば、天才肌のGoogle創設者として知られている。
あのPageRankの考案者であり、PageRankというのもペイジ氏の名前を冠している。


会長に退くことになる現シュミットCEOは、グーグルにはもう「日々の業務に大人の監視は必要ない」とツイッターで書いている。
38際の若狭の「大人」でないペイジ氏は、理想主義的な一面をもっているという。
そういう人が、どんな夢をわれわれに見せてくれるか、楽しみだ。
コンピュータの世界は夢を食って生きているところがあるから、退屈しないし楽しいのだ。

百福市場のPageRank

これから、PageRankのことについて書くが、これが何者だかわからないという人は、こちらの記事をちらっと見てください。


PageRankといえば、百福市場のPageRankが数日前に上がった。
3から4へ上がった、というか戻った。
index.htmlでは3のままだが、メインのページであるJMenu.htmlで4になった。
PageRankが4というと、いちおう分類上は「人気サイト」に入るみたいだが、今は名ばかりで…。
これを機に、以前の「輝き」を取り戻せるか(???)
PageRankが上がったのは、PageRankが4である探求三昧ブログから頻繁にリンクしているせいだろうか。
そうだとしても、別にそういう意図でやっているわけではないが。
個人サイトのPageRankは変わりやすいというから、油断はできない。


百福市場のPageRankが上がったのはいいんだけど、探求三昧のブログランキングががまた下がりだした。
ブログ村で、100位以下になってしまった。
まあ、スピ的なことを最近あんまり書いてないから、自業自得かな。


考えてみると、ページランクというのはPageさんが考えたものだ。
だから、ある意味ではペイジさんがインターネットの世界を動かしてきたと言えるかも。

アクセス解析ツールを試してみた

下記のページに、「SEOアクセス解析ツール」というのがある。
無料で解析してくれるので、試してみた。


探求三昧ブログのURLを入力すると、こういう結果が出てきた。

このサイトは、Googleからきちんと評価されています。ですが、まだまだ中程度。さらに上を目指しましょう。
[原因]被リンク数がまだ少ない。評価の低いサイトからのリンクが多い。
[対処]被リンクを増やす(テキスト広告、Yahoo!カテゴリ登録、プレスリリース)


なるほど、Yahooカテゴリへの登録か。
ダメもとで、やってみようかな。
他にも、いろんな検索エンジンなどのカテゴリ登録を薦めてくれていて、けっこう参考になる。
あと、被リンクが、GoogleとYahooにほとんど認識されていないと怒られた。
はい、もっとがんばります。
要は、いろんなところからリンクしてもらうようにすれば良いのだ。


キーワード設定なしで実行したら、総合評価は「A」(81 / 190 pts)だった。

現状のアクセス状況、将来的にアクセスアップとも問題のない優良サイトです。サービス内容・事業自体が優れていなければこれだけのスコアは得られません。

と褒められた。
「スピリチュアル」のキーワードを設定したら、「B」(68 / 190 pts}だった。


今度は百福市場で、キーワードなしで実行すると、「C」(53 / 190 pts)。

「このサイトは現状のアクセス・将来的なアクセスアップに関して、まだまだな荒削りな状態です。さらに多くのアクセスを得るために、早い段階でアクセスアップ処置を施しましょう。

このサイトは、昔Yahooでカテゴリ登録された。
だが、その効果があまり出ていないということだ。
何年間も放置していたから、当然かもしれない。
このツール、面白いから、これからも時々やってみよう。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email