探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




はてなダイアリーからHatena Blogへ


というわけで、はてなブログです。
2003年から始まった、はてなダイアリー
こんどは、新たなサービスとして「Hatena Blog」を始めるそうです。
現在はベータ版で、限られた人数しか登録できません。


私がはてなダイアリーでブログを始めたのは、2004年9月のことでした。
けっこう早くからHatenaのユーザーになっていたんですね。
はてなは、他のブログユーザーからも一目置かれるようなサービスでした。
でも、普通のブログとはちょっと違ったところがあって、そこがデメリットともなっていました。
また、アフィリエイト向きではないといった難点もありました。


このはてなブログは、ゼロから作り始めたとのこと。
「最先端だけど使いやすいブログサービス」を目指したそうで。


…といった特徴もあるようです。
でも、本当のところ、どこがどう変わったのか、まだわかりません。
携帯版やスマフォ版でも、AdSenseが貼れるようになるのかな。


すでに立ち上がっているハテナブログを見ると、Javascriptは普通に使えているとある。
ブログツールの使用を制限しないとしたら、嬉しいことだ。


この新サービスは、コミュニケーションツールを目指さない方針らしい。
たとえば、トラックバックが利用できないとか。
なんだか時代を逆行するように思えるが、近藤社長はどういう考えを持っているのか。


まだちょっと情報不足なところがあるけれど、当分は様子を見ることにします。


「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

できるポケット+ はてなブックマークで情報アンテナが10倍広がる本

できるポケット+ はてなブックマークで情報アンテナが10倍広がる本


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email