今日2つ目のYouTube関連の記事を。
これは、YouTubeパートナー(YPP)の人か、または私のようなテスト期間中の予備軍のための情報です。
でも最近は、不正な行為をしていない投稿ユーザーの多くに収益化のお誘いメールが行っているようなので、参考になるかもしれません。
YouTubeで今月になって導入されたのが、TrueView インストリーム広告という新しい広告タイプ。
従来の、再生画面上に現れるオーバーレイ広告とは異なる。
動画本編が再生される前に、「CM」が流れるというものだ。
なんだCMかと思われるかもしれないが、「スキップする」をクリックする手を止めさせるような、見る人を飽きさせない凝った映像もある。
このCMの最中にユーザーが再生画面をクリックすると、広告主のサイトへジャンプするようになっている。
この時点で、YouTubeパートナーが収益を得られるのだろう。
あるいは、CMが再生された瞬間から、収益化の対象となるのかもしれない。
TrueViewインストリーム広告の設定方法
自分の動画にTrueViewインストリーム広告を挿入する方法は、以下のとおり。
もちろん、自分の動画に広告を入れられるのは、投稿動画から収益を得られるYouTubeパートナーまたはそのテスト期間中の人に限られています。
- 「動画の管理」画面から、TrueViewインストリーム広告を入れたい動画を選択し、ポップアップから「情報と設定」を選択。
- 「収益受け取り」タブをクリック。
- 「収益受け取りオプション」画面が出たら、「TrueView インストリーム広告を有効にする」にチェックを入れる。
- 「変更を保存」ボタンをクリック。
以上で、動画を再生すると冒頭にCMが入るようになります。
自分の動画中の広告を自分でクリックすると、AdSenseの規約違反になるので、ご注意を。
インストリーム広告は、毎回表示されるとは限らないようだ。
「オーバーレイ InVideo 広告を有効にする」にのチェックを入れている場合は、代わりにオーバーレイ広告が表示される仕様なのだろうか。
再生回数が多い動画の方が、インライン広告が入りやすいかもしれない。
TrueViewインストリーム広告を試しに入れてみた
というわけで、YPP(YouTube Partnership Program)のテスト期間中の私も、いくつかの動画で試験的に導入してみた。
見る人はうざいと思うかもしれないが、邪魔な時は「スキップする」をクリックすれば、すぐに本編が再生される。
その場合でも、動画タイトルの横にバナー広告が表示されて、それをクリックされても収益が入るようになっている。
スマホからの再生ではオーバーレイ広告が入らないように、インラインCMも対応していないのだろう。
私が投稿した動画の中で再生回数が多いいくつかの動画に、このTrueViewインストリーム広告を入れるように設定してみた。
しばらく様子を見ることにする。
下記に、サンプルとして、私の動画で最も再生回数が多い御柱祭の動画を貼り付けておきます。
YouTubeサイト上で再生しないと、TrueViewインストリーム広告は入らないようです。
CMを見たい人は(?)、再生ウインドウ中をクリックして、YouTubeサイトへ移動して再生してみてください。
◎Onbashira Festival 2004 - Kiotoshi#1 御柱祭2004下社木落し#1
じつはYouTubeでは今回、プロダクト・プレースメントも動画に入れられるようになった。
だが、これについては、また別の記事で紹介することにしたい。
YouTubeとニコニコ動画をDVD&ブルーレイにしてTVで見る本 2011 (三才ムック vol.364)
- 出版社/メーカー: 三才ブックス
- 発売日: 2011/02/22
- メディア: 大型本
- 購入: 1人 クリック: 79回
- この商品を含むブログ (1件) を見る