探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




三陸沖M6.8と千葉県東方沖M6.1地震


地震予知の体感情報は、基本はTwitterでつぶやくことにしている。
このブログのサイドバー上「百瀬のTwitter」で直近のツイートが表示され、アカウント名のところをクリックするとTwitterサイトに飛びます。
だが、大きな地震があった時などは、まとめを兼ねてこのブログで書くことにしている。
今夜は、東日本で2つの大きな地震が立て続けに起きた。
18:09には、三陸沖でM6.8の地震があった。
23区内は震度1の揺れだったが、なぜか気づかなかった。
20:00に仕事を終えて、iPhone 4Sの「防災速報」アプリで、地震があったことを知った。

発生時刻 2012年3月14日 18時09分 ごろ
震源三陸
緯度 北緯40.7度
経度 東経145.2度
深さ 10km
規模 マグニチュード 6.8


最大震度4だった。
この地震気象庁津波注意報を出し、八戸港で20センチ、北海道のえりも町などでも10センチの津波を観測した。
気象庁は今回初めて、海底に設置された津波計の観測データを使って注意報を出した。
大した津波でなくてよかった。

体感あり

3/11(日)には、まず昼頃に病院で強いセミ鳴きの耳鳴りを感じていた。
その夜に、強い頭痛で「ダウン」した。



【体感】前頭部がズキズキ痛み始めた。これ、電磁波ではないかも。神社と家で大震災1周年の祈りをしたのが…。#taikanEQ
https://twitter.com/#!/noya_momose/status/178779092848607232


こう書いたが、やはりパルス電磁波起因だったようだ。
いつもの頭痛の3〜4日後に発震のパターンだ。

千葉県東方沖でM6.1

今夜、帰宅途中の西武新宿線の電車の中で、緊急地震警報が一斉に鳴り出した。
私のiPhone 4Sのアプリ「ゆれくるコール」は、ちょっと遅かった。
その直後に、電車が止まった。
そして、サルちゃんからiPhoneにメッセージが。
家でも、けっこう揺れたようだ。
小平市震度2だったが。

発生時刻 2012年3月14日 21時05分 ごろ
震源地 千葉県東方沖
緯度 北緯35.8度
経度 東経141.1度
深さ 10km
規模 マグニチュード 6.1


北は青森から、西は岐阜県まで揺れた。
茨城県南部などで、最大震度5強という大きな地震だった。
震源が浅いこともあり、かなり広範囲に揺れた。
3/11の体感は、三陸沖と千葉県東方沖のダフルパンチによるものだったのか。
「遠くの大地震よりも近くの小地震」ということわざ(?)通り、やはりメインは千葉県東方沖の方か。

今後も要注意

3/11に続いて、昨日3/13(火)にも、強めの体感があった。


【体感】朝から強い頭痛が始まる予感がして、昼食後にロキソニン服用でも収まらず。今週末に中規模異常の地震か。なければ太陽活動の影響?#taikanEQ



【体感】今(18:50)は頭痛に加えて強いセミ鳴きの耳鳴り。やはり今週半ばにもあるか。茨城県あたりならばM5以上? #taikanEQ


このところ、強い太陽フレアが発生しているので、その影響も考えてみた。
それから、昨日と今日の昼休みに、強烈な眠気を覚えた。
海外も含む遠いところで大きめの地震がある前に、眠気があるように思われる。
あくまでも可能性だが。


昨日の体感も考慮すると、3/17(土)〜3/18(日)あたり、大きめな後続があるかもしれない。
頭痛でダウンまでは行かなかったが、3/11の体感は前述のダブルパンチかもしれない。
単独の地震があるならば、やはり大きめかもしれない。
ただし、昨日の体感は今日の千葉県東方沖の直前前兆だった可能性もある。
東日本の方々、念のため注意してください。
このブログのトップメニュー上「E-Quake」をクリックすると、私のプロジェクトEサイトのアンテナで各種の前兆情報を得られます。

追記(2012/03/16 8:00)

今朝4:20に埼玉県南部でM5.2の地震かあって起こされた。
小平市は震度3。
13日の体感の結果と思われる。
東京でも埼玉県寄りで、震源が近い直下型地震だったので強く体感が出た。


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email