探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




サルちゃんの誕生日~血液型や夫婦の相性とか


今日3月31日は、サルちゃんの誕生日。
私のタイ人の奥さんのことで、本名はサルタヤーという。
私は「Aoy」というニックネームで呼んでいる。


55歳の私とはxx歳の年齢差がある。
ちょうど今日、56歳の郷ひろみが3度目の結婚をしたと報じられていたが、奥さんは24歳下だという。
うちと似たパターンだ。

【目次】

 

今朝、宅配便で段ボール箱の荷物が届いた。
何だろうと思って開けてみると、たくさんのお菓子。
また懸賞で当たったようだ。
いろんなメーカーのビスケットなど2000円分。
iPhoneを買ってから、「懸賞チャンス」という無料アプリで時々懸賞に応募するようになった。
2月には同様のクイズで3000円分のお菓子が当たった。
44万人を越える応募のうちで3000名に当たったので、当選確率は144人に一人ぐらい。


今回はビスケット協会みたいなところの懸賞クイズで、22万人の応募の中から2280名に当たった。
96人に一人ぐらいの確率だったことになる。
こうして続けて当たる確率は、もっと低くなるだろう。
神さまからサルちゃんへの誕生日プレゼントだろうか。
くじ運は結構「もってる」のかもしれない。



 

シャトレーゼのケーキ

今日、田無のシャトレーゼというケーキ屋さんへ行って、バースデイケーキを買ってきた。
工場直売でケーキが安いという評判のチェーン店だ。
田無駅から1Kmほど歩いたところにある。
今日初めて買ってみたが、安かろう悪かろうというのではなかった。
あらかじめサルちゃんの希望を聞いて、2205円の「バースデースペシャル生クリームデコレーション」(15cm)を買った。



こちらに商品の説明があるが、ストロベリームースやシロップなどが何層にもなっていて、美味しかった。
味にうるさいサルちゃんも大満足だったようで、この店にしてよかった。
http://www.chateraise.co.jp/products/detail.php?product_id=994174&category_id=9
 

ドミノピザ

サルちゃんがピザが食べたいというので、ドミノピザへ。
例の「Buy 1 Get 1 Free」のキャンペーン中なので、それを狙ってテイクアウトで。
安い方が無料になるということで、同じ値段のを選んだ。
iPhoneからWebにアクセスして、あらかじめ時間を指定したので、待ち時間なしで持ち帰れた。
2000円のMサイズのピザを2枚購入し、1枚はタダ。
頼んだのは、パインアップルが乗ったトロピカルとドミノデラックス。
更にネットで頼むと5%割引になる。


また、メルマガのクーポンで、ポテトとチキンナゲットのセットが無料に。
結局1900円でピザ2枚とポテナゲをゲットし、かなり得した気分。
もっとも、宅配ピザが高いのはデリバーの人件費が上乗せされているからで、テイクアウトで1枚分の値段で2枚売っても儲けは出るのだろう。
ちなみにこのキャンペーンは6月までやっている。

「幸せ」

ピザの夕食を食べた後でケーキを食べながら、「しあわせ」とサルちゃん。
誕生日のプレゼントは、バーバリーの「ブリットシアー」とかいう香水。
先日お姉さんと妹がタイから来た時に、頼まれてAmazonで注文したもの。
その同じ香水をAmazonで注文しておいた。

「幸せ」のもうひとつの理由

3月5日に生まれた龍矢は、もうすぐ1ヶ月になる。
心配していた黄疸も消えたようで、今のところ健康に育っている。
はっきりした二重瞼で、だんだんタイ人とのハーフらしい顔になってきた。


東京に住んでいるお姉さんが時々家に来て、育児のことを教えてもらっている。
子育てはわからないことだらけだろうけれど、やるべきことを本能的に(?)わかっているようで、見ていて心配はない。


サルちゃんは、私にとっては妻というよりも、子どものように思えてくる。
2回りほどの年齢差があるが、もしかしたら過去生のある時に親子だったりして。
どんな事でも私を頼ってくるので、尚更そういう想いが強くなるのかもしれない。


ちょうど1年前に初めてインパースンで会った。
面白いのは、二人が考えていることがシンクロすることが多いこと。
今までの女性ともそういうことは少なからずあったが、この子とは特別にそういうのが多い。
たとえば、あるものを食べたいと二人で同時に思っていて、どちらかが言葉にして気づくのだ。
どちらかというと、私の方が彼女の心を「読んでいる」ことの方が多いかもしれない。
サルちゃんは霊的感受性はあるが、私ほどはないようだ。

血液型

サルちゃんは、最初は自分はB型だと言っていたが、妊娠した時に病院の検査で、はじめてA型だとわかった。
いままでもタイで手術したことなどあって、当然血液型はわかっていただろうが、覚え違いしていたらしい。


タイ人はそのくらい血液型に無頓着で、自分の血液型を知らない人も多いらしい。
日本人以外はみんなそうかもしれないが。


A型だと知って、最初は唖然とした。
だが、一緒に暮らすようになって、だんだんとA型らしいところが見えてきた。
明るくおおらかなわりには、意外と細かく、心配性だ。


ちなみに私はB型だ。
A型とB型が果たしてうまくやっていけるのかという疑問をもつ人が多いだろうが、二人の間ではまったく障害になっていないようだ。


タイ人の血液型の分布をネット上で調べてみると、O型38%、B型30%、A型21%、AB型7%といったところらしい。
日本人と違って、A型は少数派のようだ。
もっとも、タイには華人が多く入り込んでいて、O型やB型が多いのはその影響もあるのかもしれない。
純粋なタイ族だけの血液型分布を知りたいものだが、そんな調査はどこにもないかもしれない。

星の配置

サルちゃんと私は同じ土曜日生まれ。
生まれた時の星の配置を見ると、アセンダントが私はふたご座11度、彼女がふたご座8度でほとんど一致。
私の太陽はおうし座14度、彼女の月がおうし座19度で、コンジャンクション(合)になっている。
相性が良いとすれば、このへんが理由だろうか。
ジョーティシュ(インド占星術)でも、良い方のようだ。


ちなみに、タイでは独自の占星術があって、サイン分割は西洋占星術のトロピカル形式と異なり、インドのジョーティシュと同じサイドリアル形式だ。
…といっても、何がなんだかわからないだろう。
12宮(サイン)を分割する黄道上の基準点をどこにするかの違いなのだ。
たとえばサルちゃんは、西洋占星術では太陽がおひつじ座にあるが、タイ占星術ではうお座生まれになる。

サルちゃんの良いところ

サルちゃんの良いところは、明るく正直で、素直なところだろう。
温厚な性格で、怒ることは滅多にない。
私に逆らうことも、まったくない。
年齢差があることもあるが、私の方もほとんど怒らない。


従って、喧嘩もほとんどしない。
こういう二人だから、長く続いていけるのではないかと思う。
まあ男と女というのは、最初から長く続かないだろうと思ってやっていくことはないわけだが。


サルちゃんは誰とでもすぐ仲良くなって、誰からも好かれる。
私のことが嫌いという人はたくさんいても(?)、この子を嫌いになるという人は、世の中にそう多くはないだろう。


龍矢に対する接し方を見ていると、本当に子煩悩で、愛情深い。
なんというか、人間として本当に大切なものをもっているように思う。
親の育て方が良かったのだろう。
親の育て方を見て、子も同じように自分の子に接する。
そういうものだろう。


カルマは連鎖するというか、巡り巡って永遠に続くみたいな。
タイ人はみんな子どもを大切にする。
そうして育った子どもも、親を大切にする。
だから、親子関係が良好なのだ。
その点では、いまの日本人がタイ人から学べることは多いと思う。


このブログって固い記事が多いけれど、
たまにはこういうゆるい(?)記事もあり?


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email