探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




十勝地方中部でM6.4の地震


今日23:17、十勝地方中部を震源とするM6.4、最大震度5強の直下型地震が発生した。
ツイッター地震の事実を知った直後に、ここ東京都小平市まで揺れたのには驚いた。
なんと静岡県まで揺れたようだ。

2013年2月2日 23時17分 ごろ
震源地 十勝地方中部
緯度 北緯42.7度
経度 東経143.3度
深さ 120km
マグニチュード 6.4


今年1月に日本海側で3回、今日小田原で1回出現したリュウグウノツカイ、そして同じく1月に日本海側で2回出現したサケガシラは、この地震の前兆だった可能性がある。


地震が起きる場所としては、北海道から沖縄まで日本のどこでもあり得ると考えていた。
だが、小田原の事例は地震当日に捕獲と、あまりにも直近すぎるので、今後起きる別の地震(より大規模?)の前兆かもしれない。


1月にリュウグウノツカイが出現した3箇所の中で、北海道にいちばん遠い福井県から震源までは千キロほどある。
だが、いままでの経験からすると、十分あり得る距離だと思う。
今後より大きな地震が起きるかどうか、判断が難しいところだが、どちらか二者択一とすれば、「まだ大きいのが起きそう」を選ぶだろう。
まだデータ不足なので何ともいえないが、千キロぐらい離れたところでの出現としては、M6.4は規模が小さいような気もする。

自分の体感

今回の地震の体感としては、1/30(水)〜2/1(金)の3日間に、日中にも職場で異様な眠気があったこと。
海外を含む遠方の大きな地震の前に、よく起きる。
下記は2/1のTwitterツイート。

【体感】今日も昼に職場で異様な眠気で、3日連続。遠方か海外で大き目発震のパターンか。@kokanranger

posted at 23:38:31

ロシアの地震予知サイトで予測

じつはロシアの地震予知サイトで、2/3までに北海道太平洋沖周辺でM5.0〜M6.0の地震が発生する可能性を予測していた。


大地震の前兆集?生き残るための必須知識 《1動物編》

大地震の前兆集?生き残るための必須知識 《1動物編》

深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち

深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email