探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




茨城県南部M4.7震度4地震+石川県でダイオウイカ


今朝7:53頃、茨城県南部でM4.7の直下型地震があった。
震源は、つくば市に近く、最大震度4を記録した。

f:id:nmomose:20140418221440j:plain

また、今日はソロモン諸島付近でもM6.0の地震があった。
4/1のチリM8.2の巨大地震以来、日本でも太平洋プレート境界あたりで揺れる可能性を示唆してきたが、今朝の地震もプレートが沈み込んでいるあたりで起きた。


この地震は、松原照子さんが【速報】として警告していた地震の一つだろうか。
だが、気になると書いていた千葉沖がまだ揺れていないが。


私の「体感」では、4/15に軽い頭痛があり、4/18か4/19に軽く揺れるだろうと予測していたが、それほど軽くもなかった。
朝の通勤電車の中でサルちゃんから地震があったとメッセージが来た。
こちらが、4/15のTwitterの体感ツイート。


石川県でダイオウイカ水揚げ

下記のNHKニュースによると、4/18に石川県でダイオウイカが水揚げされたという。
能登半島にある七尾市の沖合3Kmの地点。
ダイオウイカ スーパーにお目見え


また、4/17には新潟県佐渡市で、生きたままのユウレイイカが沖合いの定置網にかかり、水揚げされた。
生態が謎とされている「ユウレイイカ」を捕獲 新潟・佐渡市


いずれも日本海側だが、ユウレイイカの方は地震との関係を検討したことがなかった。
過去の捕獲例を調べてみることにしたい。


http://instagram.com/p/m4w-Huo2sm/
【愛弥美】幸せそうな笑顔。She looks very happy.


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email