探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




タイ・フェスティバル2015東京は5/16(土)~5/17(日)に決定


今日Facebookで流れてきた情報で知った。
タイフェスティバル2015東京の日程のことだ。
今年は5/16(土)と5/17(日)の2日間に決まったようだ。


f:id:nmomose:20150405225613j:plain


うちはどちらの日になるかわからないけれど、必ず行きます。
うちのサルちゃんを初めとする関東在住のタイ人たちが、1年でいちばん楽しみにしている日でしょう。
いや、それだけでなく、タイ料理やタイが大好きな日本人にとっても。


タイ・フェスティバルへ一度も行ったことがない人には、ちょっとというか、かなり注意が必要です。
お昼近くになって、気軽な気持ちでちょっとお昼でも食べに行こうかなとか言っても、まず不快な思いをするだけでしょう。
まず何よりも、人が多すぎる。
昨年は2日間で、のべ35万人の来場者数を記録したという。
屋台で美味しそうなタイ料理を買って食べようと思っても、まず店が多すぎて、どこが美味しいのかとか、さっぱりわからない。
また、料理を買っても、座るところがない。


「ああ、こんなことじゃ来なきゃ良かった」
まあ、そんなもんです。
事前に十分な情報を得てから行かないと。


もうちょっと日が近づいたら、このブログでも、タイ・フェスティバル対策を書くことにします。
…と思ったけど、大半のことはもう過去の記事で書いているので、それを読んでください。
こちらが昨年に書いた記事です。↓


tankyu.hatenablog.com


公式サイトはこちら。↓


www.thaifestival.jp


私は毎年カオソーイばっかり食べてるような気が。
タイ料理の中で一番好きなので。
最近はゲァン・マッサマン(マッサマンカレー)が日本で人気が出てきたので、出すところが増えるのではないかな。
買い物でいえば、サルちゃんは必ずタイでしか買えない野菜を買うでしょう。
そして、果物ではもちろんトゥリアン(ドゥリアン)とマムアン(マンゴー)。


下記の動画は2011年の靖国神社の時ので、代々木公園と会場が違うので雰囲気もちょっと違うかも。
大震災で一旦は中止になって、秋に変則的に急遽開催されたために、認知度が低くて来場者も少なめだった。
この動画を見て、来場者はこんなもんかと思わないでください。
(結婚して1週間ぐらいしか経っていない頃だった)
タイフェスティバル2011 東京 #1/3 Thai Festival 2011 Tokyo - YouTube


こちらは続き。


タイフェスティバル2011 東京 #2/3 Thai Festival 2011 Tokyo - YouTube


【追記】
下記の「サルちゃんのタイ料理三昧」ブログで、最新情報を提供しています。


http://saruchan.hatenablog.com/entry/2015/05/09/festival


【今日の食卓】豚肉とニンニク茎の炒め物、ゲァン・チュー・タオフー・ムー(豆腐と豚肉の洋風スープ)。茎のサクサク感がたまらない。スープや味噌汁に卵焼きを入れるタイ流かわ好き。やってみては?Fried pork & stalk of garlic, Gaen joo taofu mu.
https://instagram.com/p/1DTdWPo2k0/


【龍矢】【愛弥美】おはよ。Mornin'
https://instagram.com/p/1EiPkcI2iG/


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email