探求三昧(はてな支部) - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ(はてな旧サイト)




【松原照子氏】5/18速報「揺れに注意」~過去の地震予知速報を検証


さきほど(2015年5月20日 22時7分頃)、千葉県東方沖の九十九里浜のすぐ沖合あたりで、M3.6、最大震度3の地震があった。
取り上げるほど大した地震ではないけれど、将来首都直下地震が起きるとしたら、このへんかもと思ってしまう。
たしか松原照子さんも、私とのDVDの対談で、千葉か埼玉あたりかもしれないと言われていたと思う。


ちょっと報告が遅れてしまったが、2日前の5月18日に、松原照子さんのブログ「幸福への近道」で、地震についての「速報」が出た。
ご承知の通り、これが出ると、近々(関東近辺などで)地震が起きるかもしれないと注意を促すための速報だ。
松原さんはあくまでも世見者(予言者)であり、科学的な根拠をもつ地震予知ではなく、霊感的な地震予測になる。


以下が、その速報の全文だ。
「2015/05/18 揺れにご注意ください」と題したもの。

近々、揺れそうに感じます。
防災意識を高め、お気をつけてください。
(松原照子、ブログ「幸福への近道」2015/05/18より)


これだけ書いて、地震が起きるかもしれないので注意してくださいと書いて終わったら、読者に怒られるだろう。
今回は、「関東全般」とか「東日本の余震域」とかいう地域の指定はなく、いつどこで地震があるのか、まったくわからない。


これで1週間以内くらいに関東近辺で大きめの地震が起きたとしたら、「あ、やっぱり」となるだろうが、1ヶ月以内に関東でM4程度の内陸地震が起きたくらいでは、予測的中というには憚られるだろう。

過去の速報で対応する地震が起きたか?

過去に同様の「速報」は、3.11以降に何度かあった。
そのすべての例を挙げて、対応する地震があったかどうかの検証をやりたいところだが、今日だけでは時間がない。
そこで今日は、2012年3月1日に出された「速報」だけに的を絞って検討したい。


「2012/03/01 注意をなさって下さい」と題したものだった。

今、地図を触っていても、
鹿島灘から福島に向けて、
鹿島灘から千葉に向けては今後共、要注意です。
私の地図には気になる所に線を私が引いています。
(1)太平洋の磐城沖ガス田と書かれた辺りから北茨城を、そして静岡の富士に向かう一方の線
(2)鹿島から千葉を抜け横須賀から伊豆の下田に向かう線
(3)千葉の犬吠崎から房総半島を抜け大島に向かう線
この三本の線が、今日はやけに地図上で光って見えています。これからの三ヶ月は、要注意時期です。
東京も5クラスはあると思いますし、関東一円・甲信越・栃木・埼玉は何処が揺れても揺れやすく、6クラス以上は起きやすく今日は思っています。
(松原照子、ブログ「幸福への近道」、2012/03/01「速報」より)


更に、こうも書いていた。

長野・新潟・宮城・福島、特に福島は今後も揺れると思われます。
(松原照子、同上)


上記の松原さんの地図上に引かれた3本の線を下記の地図で再現してみた。
黄色い丸印はGoogle Earthの追加機能で表示される、現時点での直近の地震なので、無視してください。
f:id:nmomose:20150520223742j:plain


いつも思うに、地震が起きそうな場所を地図上の線上で表すというのは、かなり違和感をもってしまう。


次に、2012年3月から5月までの3ヶ月間に、関東でニュースや話題になるようなM4.5以上の地震が起きた例を抽出してみた。
2012年3月中の地震を濃いピンク、4月~5月の地震を薄いピンクで記している。

  1. 2012年3月1日7時32分、茨城県沖、M5.4、震度5弱
  2. 2012年3月10日2時25分、茨城県北部、M5.5、震度5弱
  3. 2012年3月14日21時5分、千葉県東方沖、M6.1、震度5強
  4. 2012年4月25日5時22分、千葉県東方沖、M5.2、震度4
  5. 2012年4月29日19時28分、千葉県北東部、M5.8、震度5弱
  6. 2012年5月18日17時18分、茨城県南部、M4.8、震度4
  7. 2012年5月29日1時36分、千葉県北西部、M5.2、震度4


上記の地図上で、一番上の赤い線の近くが震源となっているのは、2番と6番だ。
上から2番目の線上付近の地震はあまりないが、しいて言えば7番だろうか。
上から3番目の線上付近では、3・4・5番の3つがある。


この結果を見て、3本の線を引いたところのあたりで、やはり地震が起きていたではないかと思うかどうかは、人それぞれで微妙なところだろう。
やはり私は、線上で表すことに違和感を拭えない。
偶然の粋を出ないと言われても仕方ないかもしれない。


また、上記の引用部分で福島県云々とあるが、下記の地震が起きていた。


この時期に、3ヶ月もあれば福島あたりでいつかは起きるだろうと思う人がいるだろうが、たしかにそうだろう。
ある二次元上の面的な領域で示してくれれば、そこに入っているかいないかが歴然と判定できるのだけど。
線上だと、遠いか近いかとか、どうしても主観が混じってしまうことになる。
他の過去の速報については、また後日検討してみたい。


※松原さんと百瀬との対談を収録。
講演会へ行けなかった人へ。

「不思議な世界の方々」から教わった予知能力を高める法

「不思議な世界の方々」から教わった予知能力を高める法


※これから夏にかけて食欲が無い時に最適。
【今日の食卓】キムチと豚肉・白菜・しめじの炒めもの。どこで作り方を仕入れるんだろうね。自分で考える?西友で私が選んだ国産キムチは当たりで超美味。Fried kimchi, pork, mushroom, etc.
https://instagram.com/p/25rANao2rp/
※本人に聞いたら、やっぱり自分で考えたんだって。


【龍矢】おはよ。Mornin'
https://instagram.com/p/24RU2XI2rc/


【愛弥美】おはよ。Mornin'
https://instagram.com/p/24RbJJo2rn/


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email