今朝TOCANAで、私が執筆した記事が掲載された。
5月29日の口永良部島・新岳の噴火をネタにしたもの。
緊急の執筆依頼を受けて、一昨日の夜に書き上げたもの。
昨日はブログをお休みしてしまったが、これは多分明日掲載される別の原稿を書いていたため。
今日のTOCANAの記事は、「耳鳴り、予知夢…口永良部島噴火を事前に察知していた人々!! 次は富士山か!?」と題したもの。
新岳の噴火を予知していたと思われる人々を紹介しています。
読んでみてください。
まず七曜高耶さんの予知夢だが、以前には淡路島の地震も夢予知していて、たまたま現実になったとは思い難い。
やっぱり持っている人なのだろう。
5ヶ月ほどしてから現実になったということで、
松原照子さんの世見では、口永良部島はいくつか挙げたうちの一つであり、弱くなるが、色々な解釈があるだろう。
もし世見していたとすれば、同じ月で現実になったということになる。
今日の地震
今日は、まず未明1:41に東京都多摩東部でM3.6の地震があった。
震源の深さは100Km。
震源は、私が住む小平市からすごく近いところだった。
昨夜は深夜まで軽い頭痛が続いていたが、この地震の直前前兆だったのだろうか。
20時39分頃には、釧路地方北部でM4.0、最大震度3の地震があった。
気になったのは、先日4月24日に15mほどの異常隆起があった羅臼町が近いということ。
もし更に大きな地震が起きたとしたら大変だ。
また、6/2に北海道で環水平アークが観測されたが、これの前兆だったのか。
前兆現象か?
最後に、本題とは異なるが、ここ数日で出ている前兆現象かもしれないことを書いておく。
まず、自分を含めて、この2~3日、異様な眠気を覚えている人が私の周囲で少なくない。
実は、これを書いている今(23:00頃)にも異様に眠気がある。
また、空の異状も多い。
ちなみに、Facebookではこのところ新たな地震関連のグループが出てきていて、細分化される傾向にあり、私も関わっているのだけど、空や雲の専門のところもある。
今日は異様に赤い夕焼けが話題になっていた。
火山入門―日本誕生から破局噴火まで (NHK出版新書 461)
- 作者: 島村英紀
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2015/05/08
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (4件) を見る
- 作者: 木村政昭
- 出版社/メーカー: 青春出版社
- 発売日: 2014/12/20
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (3件) を見る
歴史を変えた火山噴火―自然災害の環境史 (世界史の鏡 環境)
- 作者: 石弘之
- 出版社/メーカー: 刀水書房
- 発売日: 2012/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
【今日の食卓】カノム・チン。ブリやタイハーブをミキサーにかけ、業務スーパーのレッドカレーペーストで煮て、素麺や生野菜にかける。辛いけどメッチャ美味しく止まらない。日本では馴染み薄いのが残念。ご飯にかけても美味。タイ北部では赤々としてカオソーイに似ているとか。Kanom Jeen with pla Buri. Can't stop. :)