今日2本目の記事は、ちょっと余談的に。
人気ブログのアクセス数は、どのくらいなんだろうという話題を。
私は2004年にブログを始めて、短期的な「ブログのはしご」の後で、「はてなダイアリー」に落ち着いた。
その後、昨年4月に「はてなブログ」に引っ越した時点で、本格的に「ブロガー」としてやっていくことを心に決めた。
アクセス数は、はてなダイアリー時代の2013年頃には、月間10万PV(=Page View=アクセス数)前後くらいだった。
それが、はてなブログになってからは、一気に増えてきた。
2004年に開設した1年後でも、月間2~3万PVだった。
その後、2014年4月以降にジワジワと増えてきて、現在は平均して月間50万PVくらいだろうか。
多くのブロガーたちの目標は、月間100万PVだろう。
グーグルの広告収入は、自分の場合を2倍くらいにすれば、「ああ大体そのくらいか」とわかる。
独身ならば、専業でもなんとか最低限の暮らしで食って行けるくらい?
ちなみに、いわゆるユーチューバー…つまりYouTubeの投稿で食っている人々。
最低限の収入でやっている人たちも、月間100万PVのブロガーと同じくらい?
自分の場合、YouTubeの広告収入は、冗談みたいに少ない。
サルちゃんのアカウントと合算しても、1回食事したらなくなるくらい。
ちなみにTOCANAは、今年初めに5千万PV/月を達成したそうだ。
大雑把にいって、このブログの100倍?
編集部員が何人かいて、私を含むたくさんのライターさんたちに原稿料を払って、それでもペイできているからこそ続いているのでしょうね。
プロブロガーの例を挙げると、真実を探すブログさんが、250万~300万PV/月のようだ。
うちとすぐ比べてしまうが、5~6倍?
ということは、G社からの収入は…あのくらいか。
独身でなくても、家族を養っていくくらい、できるでしょうね。
有名ブロガーでいうと、「まだ東京で消耗してるの?」のイケダハヤト氏が、191万PV/月だという。
私の場合、探求三昧とサルちゃんのタイ料理三昧ブログそしてYouTubeを合算しても、たいした額にはならない。
うちは、PVの割にはAdSenseなどの収入が少ない。
これは、はてなブログの作りによる部分もある。
はてなブログでは、月間100万PV以上のところは非常に限られているという。
なんだか、これからがんばろうという前に、ガクッとくるな。
人気ユーチューバーは月20万~30万くらいの収益を得ている人が多いらしい。
独身だからできているというところも、あるのだろう。
100万PVに達したら、派遣の仕事をやめて専業を目指す一歩になるかもしれない。
その頃には、コンビニ本だけでなく「印税生活」にも入っていることが理想だ。
既に今でもブログを書くのは仕事のうちで、ほぼ年中無休で働いている。
YouTubeとブログを比べると、ブログの方がテキストだけ書いていけばいいので楽だし、同じ収入を得るにも、YouTubeより苦労が少ないのではないかと思う。
ライターなどを目指す人ならば、専門ブログをやった方がいいでしょうね。
名刺みたいなもんだから。
私も、10年弱ブログを続けてきた結果として、マスコミから声がかかったり、取材を受けるようにもなった。
日本のブロガーのうちで、1日のPVが500以上の人は全体の3.3%だという。
その100人に3人の中に入ったとしても、ブログで生計を得ようというには、まだまだ遠いことになる。
長年続けてきたとしても、ただダラダラと書いていては、お声もかからない。
物書きを職業とするための心得みたいなものは、後日また別の記事として書くことにしたい。
- 作者: 鈴木芳樹,はてな
- 出版社/メーカー: ディーアート
- 発売日: 2004/05
- メディア: 単行本
- 購入: 21人 クリック: 1,301回
- この商品を含むブログ (279件) を見る
- 作者: 染谷昌利
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2013/06/21
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (3件) を見る
武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術
- 作者: イケダハヤト
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2014/03
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 染谷昌利
- 出版社/メーカー: ソーテック社
- 発売日: 2014/07/19
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
【今日の食卓】いまマックでソフトクリームのトールサイズが200円だけど、初めからピサの斜塔みたいで食べにくく、普通サイズを2個買った方が良い。^^;